〈食通が占う、2021流行る店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機が訪れた2020年が終わりました。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2021年期待したいお店や料理についてアンケートを実施。

今回は、和菓子ライフデザイナーの小倉夢桜さんにお答えいただきました。今年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をご紹介します。

教えてくれる人

小倉 夢桜-Yume-
京都在住。和菓子ライフデザイナー/ライター/フォトグラファーとして、四季折々の京都を発信。自身が運営するサイト「きょうの和菓子の玉手箱」(kyoto-lovers-forum.com)では京菓子の世界を毎日お届け。自身が食べた和菓子の数は5,000個を優に超える。テレビ番組の監修、執筆、講演などを通じて京都の和菓子の魅力を伝える活動を行っている。現在は『月刊京都』(白川書院)で「季節の京菓子」、JR東海のサイト『そうだ 京都、行こう。』で「京の和菓子の玉手箱」を連載中。

2021年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2021年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「果朋(KAHOU)」です

もこいん
果朋(KAHOU)店内   出典:もこいんさん

二条城近くというロケーションに、2020年10月にオープンしたお店。店名の通り、旬の果実を活かした創作和菓子店です。

清潔感溢れる真新しい店内に並ぶお菓子は、どれも和菓子とは思えない工夫が凝らされ、見るからにおいしそうです。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2021年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「果朋(KAHOU)」の「珠響 – フランボワーズ –」(税抜370円)です

もこいん
写真左のピンク色のお菓子が「珠響 – フランボワーズ –」   出典:もこいんさん

一見するとマカロンのように見えるお菓子ですが、実は和菓子でよく使用される浮島でクリームを挟んだお菓子。おいしいお菓子であることが容易に想像できる組み合わせです。

見た目にも可愛らしいピンクの色合いで、女子ウケすること間違いなしではないでしょうか。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:小倉夢桜・食べログマガジン編集部