〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人の川井潤さんにお答えいただきます。

教えてくれる人


川井 潤
料理の鉄人ブレーン(1993年~99年)。(株)博報堂DYメディアパートナーズを退職後、現在は食品メーカー、新聞社、IT関連企業、テレビ制作会社等のアドバイザーを務める。ここ数年は、地域や食のため、料理人の地位向上のために、日本のみならず海外でも活動中。食べログフォロワー数No.1レビュアー(2020年12月現在)。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「Plaiga TOKYO」です

「毛蟹、春菊のジュレとほぐし身に蟹味噌掛けキャビア乗せ、蟹味噌フレーク」 撮影:川井潤

「Plaiga TOKYO(プレーガ トウキョウ)」は2020年6月に大手町に開店したモダンフレンチ。コロナ禍にニューオープンさせたチャレンジ精神は見事。

古賀シェフが繰り出す皿は、前菜であってもまるでメインディッシュのような素材を使っている。例えば「毛蟹、春菊のジュレとほぐし身に蟹味噌掛けキャビア乗せ、蟹味噌フレーク」は、足し算料理ながら、散らかることなくきちんとまとまっていてお見事。味の幅を最大限に活かした、独創的でおいしい料理に驚かさた。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「BURGER&MILKSHAKE CRANE」の「チーズバーガー+目玉焼き」と「コーヒーミルクシェイク」です

「チーズバーガー+目玉焼き」、「コーヒーミルクシェイク」(ミニサイズ) 撮影:川井潤

こちらのハンバーガーは、付け合わせのフライドポテトも含めすべてがおいしいが、特にスパイシーなパテが印象的。そのスパイスと対照的に甘いシェイクと一緒に食べると、おいしさが際立つ。 

チーズバーガー(税抜1,200円)にトッピングで目玉焼き(税抜170円)、コーヒーミルクシェイク(ミニサイズ・税抜590円)で計1,960円。大満足のセット。

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「味覚の宿 双葉荘」の「合鴨ネギしゃぶしゃぶセット」です

合鴨ネギしゃぶしゃぶセット(2〜3人分。税別5,000円、送料別) 写真:お店から

秀吉の愛した河内鴨の薄切り肉とミンチ肉、甘くて太い滋賀のブランド葱「安土信長葱」の組み合わせ。

出汁醤油、出汁をとる昆布、柚子胡椒、〆のラーメンまでついている。この出汁が本当においしい。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:川井潤・食べログマガジン編集部