“Stay hungry, stay foodish”

あるミレニアル女子の1週間〜接待・会食編〜

美味しいものに対して並々ならぬ情熱を持つ20代女性(ミレニアル女子)の1週間を垣間見ていただく連載です(編集部注:この女性は実際に存在し、リアルな日常生活を日記スタイルで自ら記録したものです)。

 

先週は、パワーチャージな1週間でエネルギーチャージ。そして今週は、仕事関連の接待やフォーマルな会食が重なったご様子。

 

8月某週の1weekグルメダイアリー

こんにちは。私のリアルな一週間の食生活を記したグルメダイアリーをご紹介します。ちょっとした暇つぶしに、Instagramを見る感覚で気軽に覗いてみてくださいね。

 

Mon. 焼鶏 しの田@麻布十番

今週は接待や会食続きでバタバタした一週間になりそう。初日は完全紹介制の隠れ家焼き鳥屋「しの田」へ。グルメで有名なクライアントも初めて来たようでご満悦の様子。奥の個室でゆったりとした時間を過ごせるのが魅力的。
#食材のプレゼンテーションが素敵 #充実したお任せコース #ちょっとずつが嬉しい #プライベートはカウンターで

Tue. mori@恵比寿

1日3組限定の大人の隠れ家フレンチ「mori」へ。この日は二人での会食だったのでカウンター席を確保。ワインとシャンパンが手軽な値段でいただけることもあり、二人でついつい飲みすぎちゃった。
#スペシャリテのサマートリュフのサラダ #朴訥なシェフのシックな料理に感嘆 #豊富なワインとシャンパン

Wed. ワキヤ 一笑美茶樓@赤坂

ランチミーティングは、上海料理の伝統をベースに旬を迎えた日本の食材も積極的に用いる、体に優しい美味しさが特徴の「ワキヤ 一笑美茶樓」。ランチコースの最初にも毎度のお楽しみ「9種のチャイナオードブル」がつきます。
#一軒家中華 #スマートなサービスが素晴らしい #メインはコラーゲンたっぷりのフカヒレをチョイス

Thu. 銀座 しのはら@銀座

今、東京で一番注目度が高いと言っても過言ではない割烹「銀座 しのはら」へ。滋賀県に店を構えていた時から通っているお客様で、銀座に移転して以降「早く行ってみたい」と懇願していたお客様を連れて2人で。
#季節の八寸が芸術的 #2匹の鮎食べ比べ #東京で再構築される田舎料理 #明るくて気さくな篠原さん #予約困難

Fri. なるきよ@渋谷

フライデーナイトは、海外からオファーいただいた仕事関連の人たちと、渋谷にある大人の居酒屋「なるきよ」へ。ライブ感のあるカウンター席でワイワイ立ち飲み。鮮度抜群の魚や野菜を使ったシンプルかつ豪快な料理に舌鼓。
#鯛のお造り #レモンサワー #賑やかな店内 #インバウンダーさんも大喜び #九州の郷土料理が愉しめる

Sat. 東京 土山人@池尻大橋

土曜日の早い時間は、中目黒駅からも徒歩圏内の隠れ家的な蕎麦屋「東京 土山人」へ。毎日三種類の蕎麦を打ち分け、蕎麦もつゆも徹底的に拘った香り高い蕎麦が味わえます。夏にピッタリなすだち蕎麦は必ず注文。
#すだち蕎麦 #カラスミ蕎麦 #つまみも美味しい #オシャレな店内 #フォトジェニックなお蕎麦を前に撮影する手が止まらない

Sun. スプリングバレーブルワリー東京@代官山

日曜日のランチは、女性起業家の先輩2人とサラダランチを食べに代官山で待ち合わせ。ここでは店内にある醸造所で作った、多彩なクラフトビールや本格的な料理も楽しめます。体を整えて来週も頑張るぞ~!
#ヘルシーランチ #今日は禁酒 #テラス席が開放的で気持ちいい #週末でカロリー調整 #このままじゃ水着が着れない