“Stay hungry, stay foodish”

あるミレニアル女子の1週間〜赤身肉編〜

美味しいものに対して並々ならぬ情熱を持つ20代女性(ミレニアル女子)の1週間を垣間見ていただく連載です(編集部注:この女性は実際に存在し、リアルな日常生活を日記スタイルで自ら記録したものです)。

9月某週の1weekグルメダイアリー

先週は、誕生日を沢山の方にお祝いしていただいたバースデーウィーク編でした。今週は、ヘルシーな赤身のお肉だけをガッツリ食べまくる「肉尽くし編」です。

Mon.祥瑞@六本木

今週のテーマは「赤身肉だけを食べまくるお肉ウィーク」ということで、熟成肉の老舗「祥瑞」へ。ワイワイ女友達で盛り上がる楽しい肉食女子会は、ここで決まり! ビオワインが豊富なのも嬉しいです。

#イチボのステーキ #美しいロゼ色の断面図 #表面のカリカリのキャラメライゼーションが香ばしい #ステーキが登場した瞬間に歓声が上がるほどの迫力

Tue. ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京@神谷町


今夜は、最上級のニュージーランドビーフやラムが味わえる「ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京」へ。「牧草牛フィレ」や「オーシャンビーフ リブアイカット」などヘルシーかつジューシーなお肉を大満喫。
#東京タワー前のシックな隠れ家 #テラス席で夜風に吹かれながら食べるお肉は最高! #ワインはブルゴーニュの赤で #4人でこの量は食べ過ぎたかな?

Wed. 29ON@新宿区


完全会員制、住所も電話番号も非公開、謎のベールに包まれた「29ON」へ。低温調理したお肉を提供する“焼かない焼肉屋”として話題に。日本酒とのペアリングが面白かったです。
#トモサンカクとカタサンカクは炭塩をつけて #スタイリッシュな景観や内装は女子も喜ぶ空間 #クラウドファンディングで会員になった人だけ入れるそう

Thu. LE SEVERO@広尾


パリ屈指の熟成肉専門ビストロ「LE SEVERO」初の海外出店第1号店となるこのお店。フランスで研鑽を積んだシェフが織りなす“素晴らしき熟成肉の世界”を堪能できます。骨付きのまま寝かせたこだわりの熟成肉は、女性でもペロリ。
#仏産 ブランド牛“バザス”ハラミのステーキ #本場・パリさながらの真っ赤な外観が目印 #ソムリエが厳選したワインと共に

Fri. ボニュ@代々木


今夜は来栖けいさんが営むフレンチ「ボニュ」へ。今、ここでしか絶対に食べることのできない料理を味わえると多くの美食家が集います。「天然記念物・見島牛」の抜群の火入れと噛めば噛むほど広がる味わいにノックアウト。

#本物のサーロインは重たくない #全てが記憶に残る一皿 #シンポリー(シンプル+オリジナリティ)溢れる料理 #おいしさの本質を考える学びの場

Sat. CHACOあめみや@千駄ヶ谷

1979年に開店してから当時のままの姿を残した重みを感じる老舗のステーキハウス「CHACOあめみや」へ。脂分の少ない上品なヒレステーキは、このボリュームでも完食しちゃうほど美味しかったです。

#大きな炭焼きの竈で焼かれたステーキ #オリジナルワインの山梨県勝沼町の「ルバイヤート」が合う #お皿は鉄板ではなく鋳物だから長時間お肉が温かい

Sun. 西麻布けんしろう@広尾

お肉ウィークの締めくくりは、肉割烹「西麻布けんしろう」へ。最強のスペシャリテ「近江牛のシャトーブリアンのけんしろう焼き」は、低温調理と瞬間燻製を用いて火入れをしたオリジナル料理。

#桜チップの香ばしさとトリュフ塩の芳醇な香りがたまらない #噛みしめるたびに旨みが口の中に広がる #全個室完備で接待やデートにぴったり #店主の健志郎さんの圧倒的な「肉眼力」を体感