テイクアウトフードの需要が増えている昨今。だからって簡単に済まそうというわけじゃない、と考えている人も多いはず。だって人生80年で想定したら、365日・1日3食で単純計算してみても、食事の回数って90,000回に満たない程度。あとどれくらいおいしいものを食べることができるかと考えたら、お弁当ひとつもおざなりにできない! そこで、美味なる食に出会うチャンスを逃すまいと、「食べログ テイクアウトアプリ」にも対応している食べログ高評価のお店をチェック。すると、けっこう見つかる、グルメにも評判のテイクアウト飯。

 

そんな中から今回は、一軒家カフェのボリューミーなハンバーガーから人気イタリアンの極上プレートまで、活力を与えてくれる肉感たっぷりの料理をテイクアウトできる4店をご紹介。

エネルギーの源! ガッツリお肉をお持ち帰りで楽しみたいときはこの4店

【アメリカン×肉】肉汁たっぷりのホットドッグやハンバーガーにかぶりつきたい!「San Francisco Peaks」

写真:お店から

アメリカ西海岸の雰囲気を漂わすおしゃれなレンガ造りのアメリカンダイナー。パンケーキやふわふわのフレンチトーストといったカフェメニューも人気だが、自慢の肉汁ほとばしる自家製ソーセージのホットドッグも一押し。10種あるソーセージには“ブロックベーコン ブラックペッパー”や“エゾ鹿クランベリー”などあり、単品でもオーダーできる。

ホットドッグ同様に特製天然酵母パンでサンドするハンバーガーもテイクアウトには打ってつけ。包装紙の外までじゅわっと溢れた肉汁が染みてきそうなほど旨味たっぷりなパティがどことなくアメリカン。カリカリのフレンチフライと一緒にバクっといくと気分は最高◎。

 

●おすすめのテイクアウトメニュー

ホットドッグ ブロックベーコン ブラックペッパー(フレンチフライ付):1,274円

ダブルチーズバーガー(フレンチフライ付):1,998円

オムレツ ミックスキノコ チェダーチーズ:1,404円

オリジナル バターミルクパンケーキ:1,134円

フレンチトースト with 自家製ソーセージ:1,620円

ニューイングランドクラムチャウダー:756円

 

テイクアウト利用でも西海岸の雰囲気が楽しめる「San Francisco Peaks」の店舗は、光がたくさん入る大きな窓やバルコニーの開放感もあって、いつかはゆったりと過ごしてみたいな……と思わせる魅力的な造り。

YamaNe79
出典:YamaNe79さん

お店はキャットストリートを裏原宿方面へ抜けた先にあり、原宿・神宮前の中でもこのエリアは人通りも道行く人の年齢層も少し落ち着いた印象。

 

※価格はすべて税抜

 

【ステーキ×熟成肉】テイクアウトメニューの豊富さが魅力。自宅でフルコース再現しちゃう?「ラステイクス」

写真:お店から

独自の手法により店内でエイジングさせたアメリカンビーフ・プライムグレードのポーターハウスやニュージーランド産のスプリングラムを、備長炭で豪快に焼き上げるなどして、肉料理に魂を注ぐモダンチョップハウス「RUSTEAKS(ラステイクス)」。

 

アツアツの焼き立てとはいかなくても、肉それぞれの持つ特性を熟知した調理法で楽しませてくれる実力店の味は、テイクアウトでも存分においしくいただける。

yoshimurakei
出典:yoshimurakeiさん

骨付きのラム肉やレアに仕上げることで柔らかくジューシーにいただけるグラスフェッドビーフなどともに、生ハムやサラダ、ラザニア、ポテトにスープとデザートまで、たくさんのメニューを自宅に持ち帰れるのはうれしい限り!

 

●おすすめのテイクアウトメニュー

ワカヌイ・スプリングラム4本:2,400円

最上級プライムグレード リブアイステーキ 200g 28日間熟成:3,700円

ステーキピラフ:1,500円

ビーフラザニア パン付き:1,450円

秋田県産三元ポークの生ハム:2,400円

ラステイクス トスサラダ:1,000円

“ラステイクス”ポテトフライ:800円

ダブルチーズケーキ:800円

 

実際にお店を訪ねるとすぐ目に飛び込むのは、熟成庫にこだわりの熟成肉がずらりと並ぶ肉好きにはたまらない光景。その姿への期待を裏切らず、すべてに手が込んでいて、独創性に溢れ、初めて口にする味や香りを料理から体験できるはず。店に揃ったワインも、肉とのマリアージュをよく考えられたセレクトで、少し落ち着いたら食べに行ってみたいと胸が躍らされる。

写真:お店から

お店の場所は、広尾と恵比寿の中間、明治通り広尾一丁目交差点のすぐ近く。大人の隠れ家のような雰囲気が素敵な空間。

 

※価格はすべて税抜

 

【フレンチ×肉】世界的な肉職人が手がける極上肉を手軽に味わえる「HUGO DESNOYER Ebisu」

浜崎龍
出典:浜崎龍さん

「HUGO DESNOYER Ebisu」は、世界一の目利きと称された肉職人・ユーゴ・デノワイエ氏が厳選した極上肉を味わえる人気店。現地フランスの製法で調理した熟成肉のステーキが多くのファンを獲得しているが、その素材を使った自家製パティの「BLTバーガー」も肉好きの心を掴む人気メニューのひとつ。

mproj
出典:mprojさん

ほかにも、梅山豚の自家製ロースハムをバゲットで挟んだ「ハムサンド」や肉屋ならではの「特製ハンバーグ」、肉本来の味と食感を噛んで味わえる「厳選肉の煮込み」など、ボリューム満点のテイクアウトが楽しめる。

 

●おすすめのテイクアウトメニュー

HUGO特製 BLTバーガー:980円

自家製ハムサンド:780円

HUGO特製ハンバーグ バターライス付き:1,200円

HUGO厳選肉の煮込み バターライス付き:1,400円

写真:お店から

場所は、JR山手線「恵比寿駅」と東急東横線「代官山駅」のどちらからも徒歩4分ほど。

 

※価格はすべて税抜

 

 

【イタリアン×肉】繊細な素材使いの北イタリア料理を堪能するなら「ラ リベラ」

写真:お店から

和食出身のシェフが転向して始めたという異色のイタリアン。新鮮な鎌倉野菜や魚介類を使った身体にやさしい料理でリピーターも多数のお店。素材選びも徹底した高レベルなイタリアンなのに、ランチなどリーズナブルに利用できるのも人気の秘密。

 

北イタリアの郷土料理を得意としており、「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」や「黒豚のロースト」など、シズル感ある伝統的なお肉料理も充実。

写真:お店から

●おすすめのテイクアウトメニュー

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み:2,200円

フランス産 カモのロースト:2,100円

安田養鶏場の卵を使ったカルボナーラ(90g):1,200円

鎌倉野菜と鮮魚のアーリオオーリオ(90g):1,000円

4種のチーズを使ったリゾット:1,800円

 

厳選素材を使った手打ちパスタなどは代々木エリアでもトップクラスにおいしいとの声もあるほどで、絶妙な食材の組み合わせで旨味を引き出した味わいを提供してくれる「ラ リベラ」。

fraise
出典:fraiseさん

お店の場所は、JR山手線「代々木駅」西口から徒歩5分くらいの小規模オフィスもある住宅街の中。目立つ場所にはないけれど、ランチは満席になりがちなこのお店の味、テイクアウトで悠々と味わうのもいかがだろう。

 

※価格はすべて税抜

 

プロの味をテイクアウトして、おうち時間を充実させよう!

「おうちでおいしい食事をして元気になって欲しい」と、テイクアウトを始める飲食店が続々と登場している今、在宅中の食事だからといってプロの味を諦める必要なんてない! 時間の節約はもちろん、不特定多数の人と接触する時間を減らす意味でも有効活用できる「食べログ テイクアウトアプリ」なども使って、近くのおいしいお店を活用してみよう。

 

アジアンフード編もチェックする?

おうちでじっくりアジア気分! 食べログテイクアウトで注文できるアジアンフード店

 

※価格は「食べログ テイクアウト アプリ」注文時の価格です。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。
※テイクアウトは期間限定の場合も多く、日々内容も変化するため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※本記事は食べログの情報をもとにメニュー名・価格等を記載しております。

 

文:舘野頼正