〈2019 食通が惚れた店〉

平成から令和へと元号が変わった2019年。外食シーンにおいても、新しい時代の幕開けを感じさせる飲食店や、グルメにまつわるトピックスが盛りだくさん。そこで、グルメ情報を熟知した方々に、2019年に最も感動したお店について教えてもらいました。「2019年のNo.1」「2,000円以下のプチプラグルメ」「2020年の注目店」をそれぞれご紹介します。

 

今回は、食べログ グルメ著名人の松尾たいこさんにお答えいただきました。

 

教えてくれる人


松尾 たいこ
広島県呉市出身。イラストレーター。少食・好き嫌いなし・お酒大好き。代々木上原界隈・軽井沢・福井(敦賀)のボリューム少なめアラカルト料理&お酒が楽しめるお店をメインに紹介、気軽に行けるひとりごはんのお店を日々探求中。これまでに手がけた本の表紙装幀画は300冊以上。江國香織との共著「ふりむく」、角田光代との共著「Presents」、著書に「古事記ゆる神様100図鑑」、「35歳からわたしが輝くために捨てるもの」、「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと」など。NHK「トップランナー」、「日曜美術館」などに出演。

2019年のNo.1飲食店

Q 2019年に行ったなかで、〈最も感動した飲食店〉はどこですか?

出典:りかるじーにょさん

A 「レストラン トエダ」です。

オープン当初から年に1〜2度ほど伺っていますが、一皿ごとのお料理の見た目の美しさと繊細なおいしさ、食べるたびに幸せになる味、そしてお二人(ご夫婦)の控えめだけど行き届いたサービスとお店の雰囲気が好きです。毎回ワクワクして、その期待を裏切られることがありません。

Q そのお店で〈印象に残った一皿〉は?

撮影:松尾たいこ

A 「信州サーモン(野沢菜のジュレかけ、有明産海苔巻き)」です。

見た目が斬新で美しく、口に入れると一瞬和食のような味わいもあり、地産地消にこだわっているのも素晴らしいと思います。

 

 

2,000円以下のプチプラグルメ

Q 2019年に行ったなかで、人におすすめしたい〈2,000円以内のプチプライスで食べられる幸せ〉は何ですか?

撮影:松尾たいこ

A 「シガニーベイクアンドコーヒー」の「ランチプレート」です。

植物があふれていてとても落ち着ける雰囲気の中で、体にやさしいおいしいランチが食べられます。ランチプレートはサンドイッチが選べて、サイドとして日替わりのデリ・スープ、追加でカフェラテなどもお得プライスでオーダーできます。サンドイッチは焼鮭ときんぴらごぼうにしました。

 

ランチプレート1,000円〜、ランチドリンク200円〜(税抜)

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

 

 

2020年 注目のお店

Q 2020年、〈注目したい飲食店〉はどこですか?

出典:みるみんくさん

A 「セジール」です。

「肉 サカエヤ」の神保さんが手掛けているお店。サカエヤのお肉は本当においしくて毎月「わくわく定期便」で送ってもらっているぐらい。少食なのでお肉はたくさん食べないけど、サカエヤのお肉は別格です。神保さんのお肉への愛情や向き合い方を知っているだけに、いつかお店に行ってみたいなぁと思っています。

 

 

文:松尾たいこ・食べログマガジン編集部