〈2019 食通が惚れた店〉

平成から令和へと元号が変わった2019年。外食シーンにおいても、新しい時代の幕開けを感じさせる飲食店や、グルメにまつわるトピックスが盛りだくさん。そこで、グルメ情報を熟知した方々に、2019年に最も感動したお店について教えてもらいました。「2019年のNo.1」「2020年の注目店」をそれぞれご紹介します。

 

今回は、和菓子ライフデザイナーの小倉夢桜さんにお答えいただきました。

教えてくれる人


小倉 夢桜-Yume-
京都在住。和菓子ライフデザイナー/ライター/フォトグラファーとして、四季折々の京都を発信。自身が運営するサイト「きょうの和菓子の玉手箱」(kyoto-lovers-forum.com)では京菓子の世界を毎日お届け。自身が食べた和菓子の数は5,000個を優に超える。テレビ番組の監修、執筆、講演などを通じて京都の和菓子の魅力を伝える活動を行っている。現在は『月刊京都』(白川書院)で「季節の京菓子」、JR東海のサイト『そうだ 京都、行こう。』で「京の和菓子の玉手箱」を連載中。

2019年のNo.1飲食店

Q 2019年に行ったなかで、〈最も感動した飲食店〉はどこですか?

A 「茶寮 宝泉」です。

下鴨神社からほど近くの京都らしい閑静な住宅街の中に佇む立派な日本家屋が店舗となっておりロケーションが最高です。またロケーションだけではなく、店内に入ると四季に合わせて変えられている設えも見どころの一つです。そして、忘れてはならないのが毎朝手入れをされている庭園。一年を通して青々とした苔。四季の移ろいを感じる木々。注文した甘味を御座敷でいただきながら眺める庭園に癒やされるひと時は、まるで高級料亭に訪れたかのようです。

Q そのお店で〈印象に残った一皿〉は?

A 「白小豆ぜんざい」です。

希少品であり、とても高価な白小豆を使用しているメニューです。収穫された白小豆の中でも、粒の大きさや色、硬さなど品質の良いものだけを選別して使用しているこだわりの一品です。小豆好きには幸せ過ぎる、白小豆の旨みを存分に感じることができる特別なぜんざいです。

 

 

2020年 注目のお店

Q 2020年、〈注目したい飲食店〉はどこですか?

写真:お店から
写真:お店から

A 「御室和菓子いと達」です。

「笹屋伊織」をはじめとする老舗和菓子店で17年間修行をされ、満を持して2019年10月31日に開店された新店舗です。世界遺産である仁和寺からほど近くの住宅街の中にひっそりと店を構えているため、観光客にとってはお店を探す楽しみも。清潔感のある店内に並ぶ商品の中で代表銘菓として販売されている『包み餅』は、平安王朝時代の襲色目を取り入れた目もあやなお菓子です。もちもちとした食感がとても印象的でプレゼントにも最適です。

 

 

文:小倉夢桜-Yume-・食べログマガジン編集部
撮影:小倉夢桜-Yume-