〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べログ グルメ著名人」の6名に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


柏原光太郎
日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、中学生の娘の毎日の弁当と朝ごはん、週末の家ごはんを作っている。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月、一般社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。

今月のメニュー:「そば」

気がつけば12月。年の瀬になると、今年はどこのそばで一年を締めくくろうかと思いを巡らす。毎年決まった店のそばを手繰るような大人に憧れつつ、ついついもっとおいしいそばがあるんじゃないかと浮気してしまう。大晦日に自宅で食べるそばも旨いが、やはり店で食べる「三たて」には敵わない。だから12月の後半くらいから、ちょいちょい気になるそば屋を訪ねてはフライング年越しそばで一献というのが正解かもしれない。

柏原光太郎、昼に最高の「そば」

「銀座 矢部」のせいろそば 1,100円(税込)

トリプル銀座
出典:トリプル銀座さん

銀座の割烹料理屋だが、そばがおいしい。ちぃずからめそばなどの変わり種もあって、実はそれも旨い。割烹なので、そばの前に数品アテを出してもらってからそばにいくのが好き。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「そば」のココが重要

一番好きな具

良質な豚バラ
豚の良質な脂があたたかいそばにからまったときの味わいが好き。

こだわりの食べ方

そばだけでなく、そば前が好き。矢部さん以外なら神楽坂の「蕎楽亭」なども。いわゆるそば屋のアテではないものを食べてからそばをたぐるのが好きなので。

 

文:柏原光太郎・食べログマガジン編集部