〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べログ グルメ著名人」に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


小宮山雄飛
1973年東京生まれ原宿育ち。ホフディランのVo&Key。音楽界のグルメ番長。カレー好きとして知られ、著書に「カレー粉・スパイスではじめる 旨い! 家カレー」「簡単!ヘルシー!まいにちカレー」「今日もひとり酒場」などがある。2018年9月には日本初のレモンライス専門店「レモンライス東京」を渋谷にオープン。

今月のメニュー:「オムライス」

春になるとなぜか食べたくなるのがオムライス。黄色がタンポポや菜の花といった春の花を連想させるからなのか。ご飯はケチャップライスかバターライスかはたまた醤油味なんて変化球もある。卵はトロトロ系から薄焼き系、スフレ系まで表現が幅広く、ソースは王道のケチャップもいいがデミグラスも人気だ。具材もチキンに限らず、牛肉やシーフードなど自由自在。スプーンを入れる瞬間に、こんなに胸が高まる料理は、他にないかもしれない。

小宮山雄飛、昼に最高の「オムライス」

「小馬」の巻きオムライス Sサイズ 780円、Mサイズ 880円、Lサイズ 980円(税込)

写真はケチャップとホワイトソース エビフライトッピング 出典:ドクトルぼんさん

こちらのお店ではオムライスは昔ながらの巻きオムライスと、いわゆるタンポポ系とも言われるふんわりオムライスを選べる。さらにご飯の量、ソースの種類も自由に選べるのがうれしい(トッピングもできる)。僕は巻きオムにドミグラスとトマトのソース2色がけが好き。しっかりと巻きながらも、ふんわりとした食感も残した卵の火入れが見事。地元のみなさんの憩いの場としての雰囲気も最高の一軒です。

 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「オムライス」のココが重要

一番好きなソース

ケチャップ
家で食べるときはやっぱりケチャップに限ります。まんべんなく塗ってしまうと終始味が変わらないので、部分的にのせて、ケチャップ多めの一口の後は、プレーンを一口、そしてまたケチャップ多めと交互に食べるとオムライスそのものの味をしっかり楽しめます。

こだわりの食べ方

ちょっと勇気がいるのですが、まずは真ん中をバサっとナイフで切って、左右に開くことをお勧めします。そうするときれいな断面の見た目を楽しめるのと、卵の火の入り具合やライスの味付け具合が分かるので、どのように食べ進むのがいいか計画を立てられます。精神的にもまるまる一つを食べ進むより、まず片方半分を食べて、その後にまだ半分残ってると思うとじっくり楽しめる気がします。

 

文:小宮山雄飛・食べログマガジン編集部