当マガジン連載「今週のカレー」「今月のカレー」でお馴染み、カレーおじさん\(^o^)/がプロデューサーを務める注目のイベント「全国カレーコレクション 2019」が、7月27日(土)に、東京・門前仲町で開催されます。

 

イベントには、カレーおじさん\(^o^)/の呼びかけにより、全国屈指の人気を誇るカレー店が集結。1部から3部の各部ごとに、5店舗5種類のカレーを「あいがけカレー」として味わえるという、なんともスペシャルな企画。しかも、同イベント限定で、惜しまれつつ閉店したあの名店が一夜限りの復活を果たすとか!

 

そんな、カレー好きなら見逃せないプレミアムなイベントについて、ご本人からのコメントが届きました。

プロデューサー・カレーおじさん\(^o^)/に聞く、イベントのお楽しみポイントはここ!

カレーおじさん\(^o^)/:2006年から毎日カレーを食べ続けているカレー偏愛家。世界各地約4,500店舗で様々なカレーを食べ歩く。年間平均カレー食数は1,000以上、生涯通算カレー食数は優に15,000を超える。NHK Eテレ「オイコノミア」やTBS「マツコの知らない世界」など、メディア出演の他、小学館「Oggi」やイープラス「SPICE」などでカレー記事を連載。様々な形でカレー情報を発信している。

 

第一回開催となる「全国カレーコレクション」。名前のとおり、全国から僕の大好きなお店に集まってもらいました。埼玉、東京、神奈川、大阪、福岡と、全国各地から集まってくれたカレーの名店の味が一皿で共演します。この日、ここでしか食べられない贅沢すぎるあいがけカレーを是非食べに来てください!

 

また、トークショーやライヴも同時開催。音楽とカレーの親和性の高さを感じていただくきっかけになるかとも思います。各部前半がカレーとトーク、後半がライヴということになるので、カレーだけを純粋に楽しみたいという方は早めのご来場をおすすめします。どちらも楽しみたいという方はどうぞごゆっくりお楽しみください。

 

スペシャルゲストも続々と決定しております。チケットの予約と詳細は随時こちら↓
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01qwck10a68dj.html#detail
もしくは僕のツイッター
https://twitter.com/lee_otokage

 

にてお知らせしますが、ギリギリになってしまうと前売りチケット売り切れの可能性が高くなりますので、お早めにご予約ください。皆様のご来場、お待ちしております\(^o^)/

各店の特徴は? イベントに参加する店を予習して備えよう!

というわけで、イベントに参加する7店舗をチェックしてみましょう。あなたの好きな店はいくつありますか?

スパイスカレーブームを支え、関東カレー界を牽引し続ける「negombo33」

出典:辣油は飲み物さん

ここ数年、全国で盛り上がりを見せる「スパイスカレー」。そのブームが起こる前より、関東のカレー界を牽引し続けるのが、埼玉・所沢にある「negombo33」です。看板メニューの「ラムキーマ」をはじめ、曜日限定や気まぐれで登場するメニューもあります。昨年、高円寺店がオープンした際には、連載「今週のカレー」でも紹介しましたが、本イベントでは、本店店主の山田さんが腕をふるってくれるとのこと。

出汁キーマが大ブレイク! 大阪カレーを語る上で外せない「虹の仏」

出典:ぴょん子さん

大阪カレーを代表するメニューのひとつといえば「出汁キーマ」。このメニューを流行らせたといっても過言ではない存在で、関西のカレーマニアなら知らぬ者はいないと囁かれる名店。ミシュランビブグルマンも獲得し、カレーマニア以外のファンも増やし続けています。ディナータイムには、大阪で人気のカレー店の店主たちが食べに集まるというエピソードからも、プロにも支持されるその実力の高さと人柄がうかがえます。

東京間借りカレーの先駆者的存在。福岡カレーといえば「月と亀」

出典:winter556さん

まだ東京で「間借りカレー」というジャンルが広がる数年前から、東京・森下にかつてあった居酒屋で日曜限定で提供していた和風南インドカレーが大ブレイクし、毎週長蛇の列の人気となるも閉店。その後、福岡に移転し「月と亀」を開店。地元民に愛される人気店となったものの、一時閉店し再度東京へ。そして再び福岡に戻り現在の「月と亀」として絶賛営業中という、ドラマチックな経歴を持つ名店の味が、久しぶりに東京で味わえます!

飲食店の枠にとらわれない自由さも魅力。個性派カレー店「カリガリ」

出典:okamoooさん

東京・銀座の老舗クラブの裏メニューとして愛されたオリジナルココナッツカレーを引っ提げ、2005年に渋谷に開店。その後、「インド人完全無視カレー」などインパクトの強いレトルトカレーを販売し話題に。2015年には拠点を秋葉原に移し、アイドルや声優などとも積極的にコラボ。以前「今週のカレー」でも紹介したとおり、実店舗とは別に間借りカレーを各地で展開し、カレーで働き方改革も狙うなど、飲食店の枠にとらわれない自由度の高い活動を見せる個性派カレー店です。

間借りカレーの聖地に登場した注目の新星「RHiME(東京・新宿)」

出典:★*さん

間借りカレー店ひしめく東京・新宿ゴールデン街に、2018年に登場した期待の新星。カレーマニアの店主が様々な人気店を食べ歩きながら得た着想で作るカレーは、曜日限定営業(現在は、水・金・日)ながらも、着実にファンを増やしてきています。カレー愛、そしてヒップホップ愛も感じさせるイル(最高)なフレーバーのスパイスカレーは必食です。

どんなメニューが飛び出すかわからない! 超個性派間借りカレー店が一夜限りの復活「ヨコハマシャリランカカレー」

写真:お店から

横浜中華街にある寿司屋の間借りカレーという特徴だらけの超個性派店として、カレー好きから愛された同店。酢飯に魚介系カレーを合わせたり、中華料理の要素も絡ませるなど、確かな実力も光っていました。その証拠に行列の大人気店となったものの、諸事情により閉店。今回のイベントのためだけに一日限定復活! どんなメニューが飛び出すか、当日も期待大です。

「エスニックカリー メーヤウ(東京・早稲田)」

出典:辣油は飲み物さん

古くからのカレーマニアなら知らぬ者はいないともいわれる、“激辛カレー”のメーヤウ。現在も東京・信濃町、長野・松本などで店舗展開しているのですが、本イベントには、惜しまれつつも閉店してしまった早稲田店が出店します。昨年と今年に開催された1日限定営業復活のイベントでは、営業当時のファンが集まり、長蛇の列を成したことでも知られており、今回の機会も見逃せません!

「全国カレーコレクション 2019」概要

開催日 2019年7月27日(土)

開催場所 COFFICE門前仲町(東京都江東区門前仲町1-13-12)

チケット販売期間 2019年6月1日(土)〜2019年7月26日(金)

公式サイト https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01qwck10a68dj.html#detail

 

文:食べログマガジン編集部