【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#2】電車とバスを乗り継いで…カレーを目的に旅行に行く価値がある「月と亀」

九州へ旅行に行ってきました。旅の目的は当然カレーです。福岡県は秋月にある「月と亀」のカレーを食べたくて。JRからローカル線に乗り換え、さらに1時間に1本しかないバスで行くという、公共の交通機関を使うには相当ハードルの高いお店なのですが、そこまでしてでも行く価値のあるお店なんです。

 

こちらのシェフである小松さんは、かつて東京は森下の居酒屋「上亀」で日曜限定間借り営業を開始して大人気となり、その後地元である福岡で月と亀をオープン。こちらも大人気。そして昨年お友達を助けるために東京に戻り、堀切菖蒲園の喫茶店「コーヒーロー」でまたもや大人気となったさすらいの腕利きシェフなんです。

 

僕も上亀時代からの大ファンのひとり。東京での復活を喜んでいたものの、半年も経たないうちにオーナーの突然の方針変更によりコーヒーローのリニューアル。雇われシェフだった小松さんは福岡に戻ってしまったのでした。そんな小松さんがまた福岡で月と亀を復活させたとあらば、行かないわけにはいきません。

 

「筑前インドスペシャル定食(鯛のつみれ、ポークビンダルー)」1,650円

 

秋月は古き良き風情のある城下町。古民家を改装したお店でいただく、和風の南インド料理は相変わらずの絶品! いや、美味しかった上亀やコーヒーローのさらに上を行く超絶品!

 

水が良いからこそ、同じ調理法でも味が変わってくるのでしょう。秋月じゃないとこの味はいただけません。東京でまた小松さんのカレーが食べたいと思っていたのですが、こんな絶品を作られてしまっては納得するしかありません。

 

インド料理マニアも、カレー初心者も、どちらにも美味しいと感じる奇跡のカレー。旅行がてら、是非行ってみてください!

「あさりカレー」930円