TOKYO HIP BAR Vol.29

夏季限定!ホテルバー発の軽やかジントニックがここに

ジントニック好きにオススメの

“エスプーマ”とは!?

 

海外ではもちろん、日本でも定番カクテルのジントニック。なんとなくでジントニックを選ぶことも多いと思いますが、近年はクラフトジンのブームから再びジントニックに脚光が集まっています。ジンとトニックウォーターというシンプルなレシピであるものの、シンプルであるからこそ、イタリアンでいう“ペペロンチーノ”のように、作るバーテンダーによって違いが出るカクテルのひとつです。

ジントニックの魅力を探りたい方にこの夏おすすめなのは、ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町の「Sky Gallery Lounge Levita」の“Gallery Gin &Tonic”のコレクションです。8月末まで展開中のこのジントニックコレクションは、「夏ならではの軽やかな風味のジントニックを味わってほしい」という思いから、香りづけには風味を泡に封じ込める調理法“エスプーマ”を採用しています。

「Sky Gallery Lounge Levita」ではイギリス、フランス、ドイツ、フィンランド、日本から厳選した8種類のジンを揃え、ジンに合うそれぞれの果実とゆずの香りのエスプーマを合わせます。例えば、12種類のボタニカルで香りづけされた“スター・オブ・ボンベイ”は、オレンジの皮の香りに特徴があることからオレンジ果実を、果実で香りづけされたフィンランドの“キュロ”にはクランベリーを、日本のジンにはすだちやゆず、など、それぞれのジンの特徴を覚えるのにも興味深いメニューになっています。

軽やかなゆずのエスプーマは、ジントニックの一口目を爽やかに演出して、その後のジンと果実を楽しむための味覚を整えてくれます。たっぷりとフレッシュフルーツが入っているのは、さすがホテルバー。それに負けないジンの風味に、それぞれのジンの底力が感じられます。ジントニックはジンを指定することが通好みの頼み方ですが、このコレクションが自分のお気に入りを見つけるきっかけとなるはずです。

 

35階にあるこのカクテルラウンジは36階までの吹き抜けとなっており、螺旋階段を下りながら、東京タワーや赤坂の夜景を一望できる豪華な設えです。ホテルバーならではの高揚感とともに、夏限定のジントニック体験をどうぞお楽しみください。