妥協のない黒さに驚く!漆黒のゴス・スイーツ

その印象的なビジュアルから、たびたび流行してきたブラックフード。イカスミや竹炭パウダーを使って黒く染め上げられた料理やスイーツなどが、数多く登場しています。それは日本だけでなく、遠く離れたアメリカも一緒。ロサンゼルスのダウンタウンにあるお店「リトルダメージ」で提供している、漆黒のスイーツ「ゴス・アイスクリーム」が昨年の夏に流行りました。

 

この“ゴス”とは、“ゴシック”の略。建築様式のことではなくて、ポップカルチャーの方面で広く使われている、神秘的、退廃的なイメージの方を指しています。今までのブラックフードとはひと味違ったムードをまとっているというわけです。そんなダークでインパクトの強いゴス・スイーツの波が日本にも到来! ブラックフードの最新版、ゴス・スイーツを体験してみませんか?

いち早くゴスを取り入れたのは、あの専門店!

写真:お店より

 

原宿のソフトクリーム専門店「coisof(コイソフ)」。トレンドに敏感な原宿女子に人気とあって、ゴス・スイーツはもちろん取り入れています。こちらで食べられるのは3種類の「ゴスソフト」600円(税込)。黒ごま、ブラックココアパウダー、竹炭パウダーをたっぷりと使った、妥協のない黒さが目を引きます。

出典:addict.さん

 

真っ黒なコーンの上にのるソフトクリームは、3種類のフレーバーから選ぶことができます。黒ごまとブラックココアパウダーを使ったほんのりビターで真っ黒な「黒ごま」、濃厚な北海道ミルクを使ったマイルドで真っ白な「白ごま」、黒ごまと白ごまを一度に味わえる「ミックス」とどれも魅力的!

 

フォトスポットも併設されているので、ゴスソフトに合わせたコーディネートで来店してみてはいかが?

 

大人だって楽しみたい!黒より黒い「ゴス・カキ氷」

原宿には久しく行ってない……という大人のスイーツラバーにおすすめしたいのは、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルの恒例企画「大人のカキ氷」。この人気シリーズから、今夏は“黒より黒い”「ゴス・カキ氷」が登場しました。

 

レストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」のバータイムでのみ提供される「ゴス・カキ氷」1,800円(税・サービス料別)。その正体は、竹炭パウダーを使ったコーヒー味のカキ氷。竹炭で真っ黒に染まったカキ氷をベースに、コーヒー、カルーア・リキュール、ラム酒を加えた贅沢なスイーツです。

 

コクのあるコーヒーと炭の香りが相まって、深い味わいを作り出します。お好みで試験管に入ったブランデーベースのミルクシロップをかければ、まろやかな味わいに! 大人の好奇心を満たすゴス・スイーツです。

 

期間:2018年8月31日まで
提供時間:バータイム17:00~24:00(L.O.23:30)