僕のスペシャリテ!!! いちごシロップたっぷりのショートケーキ風かき氷

「いちごミルクショートケーキ風」1,450円

同店のかき氷はどれを食べても絶品。その中でも僕が一番におすすめするのは「いちごミルクショートケーキ風」1,450円。ふわふわの氷に練乳と自家製いちごシロップをたっぷりかけ、トップに純生クリームといちごをトッピングした、まさにショートケーキのようなかき氷です。

赤と白のコントラストが美しい

練乳をまとったふわふわの氷は、口の中ですぅーっと消える感覚。国内屈指の名水として知られる富士山の天然地下水で作る氷が、唯一無二の口どけを演出しています。また自家製のシロップは、いちごのおいしさがギュッと凝縮した甘酸っぱい味わいで、すっきりとした氷とベストマッチ。いちご本来のおいしさがしっかりと感じられます。甘酸っぱいいちごとコクのあるまろやかな練乳のマリアージュは、一度食べるとやみつきになること間違いなし!

氷の中にもいちごの果肉がゴロゴロ

さらに氷の中にはカットしたいちごがたっぷり入っています。純生クリームに絡めて食べると、まるでショートケーキのような味わいに。いちごの甘酸っぱい果汁が口いっぱいに広がって、なんだかうれしくなります。甘みと酸味のバランスが絶妙なので、もう一口もう一口と食べ進める手が止まらなくなりますよ。

濃厚な甘さがクセになる! 店主おすすめ「ピスタチオミルク」

「ピスタチオミルク」 1,800円

ふわふわの氷に練乳と自家製ピスタチオシロップをかけ、トップに砕いたピスタチオをのせた一品。別添えには自家製のピスタチオシロップが用意されています。

追いシロップでより濃厚に

自家製のピスタチオシロップは、ピスタチオ特有の香ばしさと濃厚な甘さが感じられる極上の味わい。ピスタチオの濃度はギリギリ液体である範囲までとし、固体と液体のちょうど中間ぐらいの硬さに仕上げているそう。さらっとではなく、ドロッとした重めのシロップで、濃厚さがほかとはケタ違い。ピスタチオ感を存分に味わってほしいことから、別添えにもシロップを用意しているそうです。

中にも表面にもピスタチオがたっぷり

そんなピスタチオ尽くしのかき氷は、ピスタチオのナッティー感に練乳の甘さが感じられて、なんとも奥深い味わい。ピスタチオの味と風味が前面に出ているため、一口の満足感がハンパないです。もちろん、すっきりとした氷とも相性バツグン。どこから食べてもピスタチオの芳醇な味わいが堪能できるので、ピスタチオ好きにはぜひ食べていただきたいです。

手間を惜しまずおいしいものを作っていく

笑顔がチャーミングな本田さん

「私にとってかき氷は生活の一部ですね。一日中かき氷のことを考えているので、一週間に1つは新しいメニューを作っていきたいです。そして今あるメニューをブラッシュアップして、さらに進化させていきたいです。今後はさらに多くの農家を巡りつつ産地にもこだわり、よりおいしい果物を使ったかき氷を作っていきたいと思っています」。最後にそう話してくれた本田さん。
夏は数時間待ちになる同店ですが、現在は店頭にある帳簿に名前を書き、呼び出し時間(Xで確認)に戻れば入店できるシステム。待ち時間は、見所満載の巣鴨地蔵商店街で食べ歩きや観光を楽しむのもありですよ。

季節限定メニューもお楽しみに!

氷、機械、刃、削り、果物、シロップなど、すべてにこだわりすぎ!?のかき氷を提供する「かき氷工房 雪菓」。今後も注目していきたいお店です。

※価格はすべて税込

文:はなとも、食べログマガジン編集部 撮影:ジェイムス・オザワ