秋山具義が注目! 今いちばん新しい麺

「麺」と言っても、ラーメン、うどん、そばなどさまざま。いろいろな麺の新店が続々とオープンする中、「食べログ グルメ著名人」であり、自他共に認める“麺マニア”の秋山具義さんが今気になるお店へ行き、レポートしてくれました! 今回は、ふかひれが主軸のレストランです。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

2024年1月のNEW麺「ふかひれ家」

以前、中国料理の名店「4000 Chinese Restaurant」で食事をした時に、菰田欣也シェフの繊細だけれども力強い料理の数々に感動しました。

ゆっきょし
出典:ゆっきょしさん

その菰田欣也シェフによる、ふかひれを主軸としたレストランが麻布台ヒルズにオープンすることを知りました。ランチで、コースではなくアラカルトでふかひれの麺だけでも楽しめるとのこと。ランチは一人で食べることが多いので、ありがたいなぁ……と行ってきました。

写真:秋山具義

「ふかひれ家」というシンプルな店名が、何に自信があるのかわかりやすくて良いですね。「ふかひれ入りあんかけそば」3,300円をオーダー。ふかひれの味付けは、蟹卵を使ったコクのある「黄色 上海蟹ソース」か、青葱・青山椒を使ったさわやかな「緑色 翡翠ソース」の2種から選べるので、「黄色 上海蟹ソース」でお願いしました。

写真:秋山具義

ふかひれの餡が素晴らしく、上海蟹ソースも濃厚で、麺がスープを持ち上げて、おいしかったです。センターにのっている白いものは、ふかひれのえんがわ「魚唇(ユイチェン)」とのことで、ふかひれ餡とは違う食感も贅沢に楽しめます。

写真:秋山具義

途中、小皿で付いてくるXO醤ザーサイを投入しての味変も楽しくて、おいしかったです。次回は、もっと贅沢に「ふかひれの姿入りあんかけそば」5,500円を食べてみようと思います。

※価格は税込。
文:秋山具義、食べログマガジン編集部