〈食べログ3.5以下のうまい店〉
巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!
食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。
食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。
点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。
そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は食を愛するフードパブリスト高橋綾子さんが教えてくれた、これから人気上昇しそうなとっておきのイタリアンを紹介。
教えてくれた人
高橋 綾子
フードパブリシスト。国内外ファッションブランドのプレスとして従事した中で肥えた“食”へのこだわりは、その後の素晴らしい人々との出会いと相まっていつしか人生そのものに。その間に培った食のデータと人脈を武器に“喜ばれるレストラン”の発掘に勤しむ日々。おいしいものしか喉を通らない不思議体質。
修業経験ゼロなのにあの肉神から認められた!
昨年の夏、浜町駅から徒歩1分の場所にオープンしたオレンジ色のサンシェードが印象的な「BRUSTA」。天気の良い日はカウンターテラスで気持ちよさそうにランチを楽しむ人を見かけます。
こちらのオーナーシェフは西山綱重さん。レストランのシェフであった父を持つ西山さんにとって、生まれた時から自身の中に存在している“料理”は物心ついた頃には身体の一部となっていたそう。だから飲食の道に進むのは必然だったけれど料理の才能はないと思い込んでしまい、サービスマンとして働き始めます。
ところが転機は2008年に訪れます。当時「BRUSTA」は西麻布にありましたが、一緒に店を立ち上げたシェフが辞めることになったのを機に、ワンオペで店を移転オープンすることになり料理人としての人生を歩き始めます。毎日不安と緊張の連続だったそうですが、料理人のDNAを受け継いだ天性の味覚センスと他では味わえないワインがあることで評判を得、次第に店は賑わいをみせるようになりました。しかし子どもの誕生でライフスタイルが変化し、昨年、浜町に移転したのです。
料理人としての経験がない中、どうやって料理を作っていたのかと問うと「過去に食べたものの記憶で作っていて、わからないことはシェフ仲間に教えてもらっていました。それは今も変わることはありません。技術的なことは努力で向上させました」と話す西山さんの腕は、信頼できる料理人としか取引しない、あの「サカエヤ」の肉がメニューに載っていることで証明されます。
ランチはスープ、サラダ、前菜盛り合わせ、パスタ(2種類から選ぶ)、デザートで2,200円、ディナーは13,000円のおまかせコースのみ。でもこちらのディナーコースがすごいのは、西山さんセレクトのワインがフリーフローだということ。これはワイン通にはたまりません。何を食べているのかがハッキリわかる王道イタリアンを、イタリア人がこよなく愛するワインと楽しめるのが、この店の持ち味。今回はディナーコースの中から4品をご紹介します。