〈2023 食通が惚れた店〉

コロナ禍の制限もなくなり、みんなが日常を取り戻しつつ生活してきた2023年。イベントも復活し、飲食業界も賑わいを取り戻しています。

そんな2023年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめのお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、フードジャーナリストの東龍さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

東龍

1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、料理とスイーツ、お酒をこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方や飲食店の課題まで、独自の切り口で分かりやすい記事を執筆。審査員や講演、プロデュースやコンサルタントも多数。

2023年のベストレストラン

Q. 2023年、最も印象に残った飲食店と料理を教えてください

A. 「日本料理 初志(ういさね)」の「秋刀魚」です

秋刀魚 写真:東龍

秋刀魚を炭火で焼いて、くるりと巻いたプレゼンテーションが秀逸。味わいのある織部焼ともよく合います。秋刀魚の肝と味噌、落花生を合わせたソースも印象的です。伝統的な日本料理ながら、見た目が素晴らしく、俊味を携えた一皿。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「和醸良酒〇たけ」の「冷たい津軽の煮干蕎麦」(800円)です

190chi
冷たい津軽の煮干蕎麦   出典:190chiさん

煮干出汁のコクのあるスープに、ツルンとして弾力のあるそばが極めてマッチします。日本酒に優れた居酒屋で、北海道から九州まで日本の銘酒をたしなんだ後に、出汁が利いたコシのあるそばは〆にぴったり。

2023年のお取り寄せ

Q. 2023年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「ザ・ペニンシュラ東京」の「ザ・ペニンシュラ ミニエッグカスタード月餅」です

ライアンまま
出典:ライアンままさん

香港と同様のクオリティをもつ月餅を日本でも販売しています。北海道産の発酵バターの香りが心地よく、卵黄やカスタードパウダーなどを混ぜた餡が秀逸。店頭ではもちろん、配送も可能になっています。

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:東龍、食べログマガジン編集部