〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
鮨 かだん(神奈川・箱根)
2023年11月、箱根を代表する温泉旅館・強羅花壇にオープンした「鮨 かだん」。監修するのは「食べログ 寿司 TOKYO 百名店」に選出されたこともあり、12年連続でミシュラン三つ星を獲得し続ける銀座の「鮨 よしたけ」です。
「鮨 よしたけ」の店主、吉武正博氏は高校卒業後に「寿司田」に入社。系列店数店舗で修業した後、ニューヨーク店に勤務します。帰国後、すし割烹などに勤め、2004年に独立して六本木に「すし吉武」をオープン。その後、2010年に銀座へ移転する際「鮨 よしたけ」に改名し、現在に至ります。2012年にマンダリン オリエンタル 香港にオープンした初の支店「Sushi Shikon(すし志魂)」は、2014年より9年連続で現地のミシュランガイド三つ星を獲得しています。
「鮨 かだん」が提供するのは、伝統を守りながら新たな感性で握る江戸前寿司。江戸時代から受け継がれる赤酢を用いたこだわりの酢飯に、全国から仕入れる旬の素材に熟練の技術でひと手間を加えた極上のネタを組み合わせます。一切の妥協を許さず、進化をし続ける江戸前寿司で、世界中の美食家たちを魅了し続けます。
昼も夜もメニューは「おまかせコース」一択。12時から始まるランチコース(全17品35,000円〜)、18時から始まるディナーコース(全17品42,000円~)ともに、前菜から始まる美しいコース料理に感動。神奈川県の地酒やシャンパン、各国のワインも取りそろえているので、寿司とのマリアージュも楽しめます。
「強羅花壇」は、箱根の美しい自然の中に佇む、1952年創業の料亭旅館。江戸時代の四宮家のひとつである閑院宮家別邸跡地に建てられた宿から始まり、約5,000坪を有する広大な敷地は四季折々の美しさを見せてくれます。1991年には世界的に有名なホテル・レストラン会員組織「ルレ・エ・シャトー」の厳正な審査を受け、加盟店へ。2002年には高い顧客満足度と優れたおもてなしを提供する施設のみに贈られる「ウェルカムトロフィー」を授与されるなど、国内外の賓客から高い評価を得ている日本屈指の温泉旅館です。
店は旧宮家別邸の中で最も由緒ある洋館の2F。新たに設えた白木のカウンター、わずか8席の特別な空間です。
「日本の食文化である寿司の奥深さに魅了された一職人として“一体感”のある握り寿司の世界を発信していきたいという思いで日々、研鑽を積んでおります」と語る吉武氏の願いが込められた、珠玉のコース料理。箱根の素晴らしい自然に心をゆるめながら、ゆっくりと堪能できる寿司店です。
※価格は税・サービス料込