〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

西麻布 お料理 楓(東京・乃木坂)

写真:お店から

2023年10月、乃木坂駅から徒歩8分ほどの場所に最高品質の和牛や旬の食材を使用した和食を提供する「西麻布 お料理 楓」がオープンしました。手掛けるのは、川崎や鶴見エリアを中心に人気焼肉店を展開する肉小僧グループ。以前はこの場所で、上質な和牛を使った肉割烹「西麻布 おにく玲」を営業し、妥協のない肉料理が評判を得ていました。今回は業態を変更し、季節の食材をメインに、肩肘張らず料理を楽しめる和やかな雰囲気のお店を目指しています。西麻布にはコースをメインにしたお店が多いので、この場所でチャレンジを決めたそうです。

写真:お店から

店内で存在感を放つ広めのカウンターは、贅沢に一枚板を使用しています。壁は漆喰をほんのりライトで照らし落ち着きと温もりのある空間を演出。シンプルな大人の雰囲気の中、都会の喧騒を忘れてくつろぎのひとときを過ごせます。客席は8席で、19時からの1部制になっています。

白甘鯛の塩焼き
白甘鯛の塩焼き   写真:お店から

メニューは「おまかせコース」13,000円のみ。熟練の目利きが厳選して仕入れた和牛や、一工夫を凝らした旬のおいしい魚介類、新鮮でみずみずしい季節の野菜を使った料理の数々を堪能できます。中でも「白甘鯛の塩焼き」は、質の高い素材をチョイスするのはもちろんですが、塩の当て具合や火の入れ具合に加えて軽くおだしに浸すことにより奥行きのある味わいになっています。また、高価なヒレの中でも最上の部分のみを使用した「シャトーブリアンのカツ煮込み」も自慢の逸品。やわらかい食感と割下の絡みが食欲をそそります。合わせる炊き立てご飯は、ひとめぼれと雪若丸のブレンド米。上品な旨みあふれるカツと一緒に食べれば箸が止まらなくなるおいしさです。

同店は特定の顔役を設けておらず、和食からフレンチまでさまざまな経歴のシェフたちが在籍しているため、固定概念にとらわれない、オリジナリティ溢れる料理を提供できるのも魅力です。

女将 里桜
女将 里桜   写真:お店から

福岡出身の女将・里桜さんの心のこもった丁寧な接客も、ほっこりできると評判の和食店。最高品質の食材をふんだんに取り入れたコースは、西麻布という場所を考えると、かなり満足度の高いもの。一人での食事、友人や大切な人との会食など、さまざまなシーンで重宝しそうな新店です。

食べログレビュアーのコメント

なるとん
カマスの焼き物   出典:なるとんさん

『お店の雰囲気、女将さんの接客も良い。サービス料が別途かかるので思ったよりは高くつくが、アルコールを控えたら問題ないかと思う。食材の価値やボリュームも多いので(ご飯の料や締めの麺の量もも自由)、場所等も踏まえるとコスパは高い』(なるとんさん)

y.m.s.k
白海老 雲丹 穂紫蘇 出汁ジュレがけ   出典:y.m.s.kさん

『13000コース

牛頰肉と春菊の菊和え

白海老 雲丹 穂紫蘇 出汁ジュレがけ

岩手県産松茸の天ぷら

おしのぎ
炊きたてご飯にいくら

すっぽんのみで取ったお出汁
すっぽんを練り込んだ蓮根餅を月に見立てて、月とすっぽん

カマス 薬味(芽ねぎ茗荷生姜)

甘鯛 万願寺とうがらし
浅くお出汁にひたして

いちじく白和え

鴨 粒胡椒

シャトーブリアンかつ煮込み
ご飯は、ひとめぼれと雪若丸のブレンド

鳥出汁の冷麺

和栗のジェラート ほうじ茶』(y.m.s.kさん)

※価格は税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香