目次
教えてくれる人
大木淳夫
「東京最高のレストラン」編集長
1965年東京生まれ。ぴあ株式会社入社後、日本初のプロによる唯一の実名評価本「東京最高のレストラン」編集長を2001年の創刊より務めている。その他の編集作品に「キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由」(堀江貴文)、「新時代の江戸前鮨がわかる本」(早川光)、「にっぽん氷の図鑑」(原田泉)、「東京とんかつ会議」(山本益博、マッキー牧元、河田剛)、「一食入魂」(小山薫堂)、「いまどき真っ当な料理店」(田中康夫)など。
好きなジャンルは寿司とフレンチ。現在は、食べログ「グルメ著名人」としても活動中。2018年1月に発足した「日本ガストロノミー協会」理事も務める。最新刊「東京最高のレストラン2023」。
話題の虎ノ門ヒルズ ステーションタワー「T-MARKET」のおすすめ店
10月最大の話題は、なんといっても6日開業の虎ノ門ヒルズ ステーションタワーでしょう。多くの人気店が集結していますが、まだ全てのレストランがオープンしたわけではありません。今後、11月24日、2024年1月16日と3回に分けて順次開業の予定です。
最も身近に利用できるのは、虎ノ門ヒルズ駅改札からすぐの地下2階、T-MARKETです。現在14店舗がオープンしていて、各店の席以外にも140席のパブリックテーブルが用意されています。こちらに座るとさまざまな店のメニューをモバイルオーダーできる仕組みで、客側としてはうれしいですが、お店は自店の客+最大140人を相手にしなくてはならないから大変です。そんなわけで実力があるレストランが集いました。
グルメ界の風雲児が手がけるビストロ
まずおすすめはビストロ「アタ・カーブドッチ」。グルメ界の風雲児・掛川哲司オーナーシェフのお店です。カーブドッチは新潟にある有名なワイナリーで、シェフのお母様と弟さんを中心に素晴らしいワインを造っています。
その、なかなか手に入らないワインと共に「アタ」の名物であるマグロのうなじや、オマール海老のマカロニグラタンなどを楽しめるのですからたまりません。山椒が香る、ふわふわの煮穴子とスクランブルエッグもおいしかった。