〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

TOMATO or SPINACH by YOGORO(神奈川・鎌倉)

写真:お店から

2023年3月、鎌倉駅から徒歩7分ほどの場所に、カレー専門店「TOMATO or SPINACH by YOGORO」がオープンしました。神宮前にあり「食べログ カレー 百名店」にも選出されている行列必至の人気カレー店「ヨゴロウ」がメニューをプロデュースした系列店になります。「ヨゴロウ」で人気の看板メニュー「トマトチキンカレー」と「ほうれん草チキンカレー」の2種類をメインに提供。店名も「トマトかほうれん草」なので、コンセプトもわかりやすいですね。

紺青の海(4)
可愛らしい店内   出典:紺青の海(4)さん

小町通り沿いにあるテナントビル「ランプ雪ノ下」の2階にある同店は、コンクリート打ちっぱなしの壁と、対照的なピンクの壁が印象的な可愛らしい空間。カウンター4席と4名用のテーブル1卓、2名用のテーブルが3卓あります。

cyc03712
ほうれん草チキンカレー 1,200円   出典:cyc03712さん

「ほうれん草チキンカレー」1,200円は、水を加えない濃厚なルーで、ほうれん草の味が口いっぱいに広がる個性的なカレーです。辛さは控えめですがスパイスの香りを楽しめ、パリッと焼かれた肉のうまみがたっぷりのチキンとの相性はぴったり。

KEN21
トマトチキンカレー 1,200円   出典:KEN21さん

「トマトチキンカレー」1,200円は、トマトの酸味にニンニク、カルダモンやクミンなどのスパイスが加わり、香りが良くスパイシーで刺激的な一品。

カレーは鉄鍋で提供されるため、最後までアツアツの状態でいただけるのもうれしいポイント。カレーには、ミニサラダとルーとチキンに合うターメリックライスが付き、ライスの大盛やおかわりは+100円です。また、+200円でドリンクセットにもできます。トッピングには「半熟卵」と「チーズ」があり、どちらも100円です。

西武の山田太郎
トマトチキンカレー 半熟卵+チーズ   出典:西武の山田太郎さん

身体にも良さそうな野菜のうまみたっぷりのカレーは、鎌倉観光で疲れた時などにもおすすめ。独創的でクセになる味を体験しに、足を運んでみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

Mii269
ほうれん草チキンカレー   出典:Mii269さん

『原宿の人気カレー店が鎌倉にオープン。原宿では土日行列当たり前ですが、鎌倉店はまだ混み合ってなく穴場です。並ばずにヨゴロウのカレーが食べられるなんて最高すぎます。

名物のほうれん草鳥カレーは、もちろん原宿と同じ味で絶品!他では食べられない濃厚なルーとカリッとした美味しい鶏肉が最高です。チーズトッピングがおすすめ。

店内は4テーブルとカウンターの小さいお店なので人気が出てしまうと行列になってしまうかもしれません。今のうちにたっぷり通いたいと思います』(Mii269さん)

キレンジャーしんちゃん
ほうれん草チキンカレーに半熟卵とチーズをトッピング   出典:キレンジャーしんちゃんさん

『ほうれん草チキンカレーに半熟卵とチーズをトッピングしたもの(1ボタンで購入出来ます)とコーラを頼みました
券売機は、お札は千円札のみなので、用意しておくと良いかも
待つこと10分ほどでミニサラダが来ました
待つこと15分ほどでライスとカレーが配膳されました
これぞ、ヨゴロウのほうれん草カレーですね こっちの方が辛さは抑え目? でも美味しい事には変わりないです
チキンは、表面が焼いてあって食感もパリッ中は柔らかいのって更に肉に味付けされていて肉だけでも美味しい
そこにチーズが絡まっていくのが旨さ増しましです
卵を割って黄身とカレーを混ぜると味がマイルドになって味変も楽しめます
美味しいカレーをご馳走様でした』(キレンジャーしんちゃんさん)

※価格はすべて税込。
※食券制で、購入は現金のみ使用可能です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香