6. ウメバチ
渋谷駅から少し歩いたビルの3階に、十割そばを提供する「ウメバチ」があります。通常のおそばはもちろん、旬を感じる大きい天然きのこが入ったおそばや、他ではあまり見かけない猪蕎麦などのメニューもあるので、迷ってしまいますね。
自家製の十割そばは濃厚で香り高く、天然きのことの相性が抜群です。日本酒やクラフトビールなど、お酒の種類も豊富なので、お酒のシメとしておそばを楽しむこともできます。
7. 仁行
31年間で6回移転し、茨城県を経て、この度「仁行」という名前で東京に帰ってきました。浅草から少し歩いた先にある、下町の景色に溶け込む民家が、移転した先々でそば好きをうならせた石井仁さんのお店です。
カウンター2席と、4人用テーブルの6席があり、コースは8,800円の蕎麦懐石のみ。写真はコースに組み込まれた「鶏つくねの蕎麦椀」です。そば尽くしの懐石コースはどれもおいしく、そば好きをうならすクオリティの高さです。
8. 竹ノ下そば
原宿駅から徒歩約2分。竹下通りから少し離れた地下にある「竹ノ下そば」はスタイリッシュでおしゃれな店内です。カウンター6席とテーブル席が4卓。落ち着いた店内は一人でも入りやすく、デートにもおすすめです。
写真は、おそばと季節を楽しむ週替わりのご飯がついてくるランチセットです。その時々の旬の素材を味わえるので、ぜひ食べてみてください。ヴィーガンメニューもあり、ご飯を「そばタコス」か「そばお焼き(2個)」に変更も可能です。
9. 驀仙坊
中目黒にある「驀仙坊」をご紹介します。扱うそばの実は粘りのあるもののみを使い、石臼による自家製粉で、風味豊かなおそばを味わえます。
写真の鴨せいろは、今がちょうど旬ですね! コシのあるおそばと一緒に口に入れると、そばと鴨肉の風味が口いっぱいに広がります。そば前やお酒も充実しているので、その日の気分で色々な楽しみ方ができそうです。