〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

鶏料理 清水(東京・渋谷)

写真:お店から

2023年8月、渋谷駅から徒歩約3分のところにある渋谷ストリーム内2Fにオープンした「鶏料理 清水」は、厳選した地鶏の水炊き、しゃぶしゃぶがいただけるお店です。

プロデュースするのは、中目黒の「水炊き しみず」や「焼鶏 あきら」をはじめ、数多くのレストランを生み出してきた清水明氏。現在、ロンドンの名門ホテルでエグゼクティブシェフとして活躍するほか、2020年現地のミシュランガイドでミシュランプレートを獲得しました。

熟選水炊きとスープ炊き
熟選水炊きとスープ炊き   写真:お店から

お店のイチオシは「熟選水炊き」(1人前・3,080円)。厳選した鶏を長時間煮込んでうまみを凝縮させた濃厚な出汁で、朝びき鶏の骨付きぶつ切りと野菜を煮込みます。まず最初にひと口、綺麗な鶏出汁スープを味わいます。そのあと、お肉、野菜の順に具材を入れて、自家製の白ポン酢につけてさっぱりといただきます。また、水炊きと同じ鶏出汁スープで歯ごたえある親鳥のむね肉ともも肉を湯引きする「熟選スープ炊き」(1人前・3,080円)は、煮込む肉だけが異なるので、半々で注文するのがおすすめとのこと。

みるみんく
熟選しゃぶしゃぶ   出典:みるみんくさん

薄切りにした鶏肉と千切り野菜を大根おろしと一緒に食す「熟選しゃぶしゃぶ」(1人前・3,080円)もおすすめです。

鶏スープで炊いて作る究極の卵かけご飯 写真:お店から

水炊きやスープ炊きの最後に食べたいのが「スープで炊いて作る究極の〆 土鍋ご飯」(1合・1,078円)。具材のうまみが溶け込んだ食べ終わりのスープで炊いた土鍋ご飯に、上質な卵と塩をかけていただきます。

「熟選水炊き」と「熟選スープ炊き」、または「熟選しゃぶしゃぶ」に、一品料理4品、土鍋ご飯、甘味がついたコース料理(1人前・各6,380円)も用意。会食時にも便利ですね。

名物鶏蒲焼きひつまぶし 写真:お店から

ランチメニューは「名物鶏蒲焼きひつまぶし」(1,800円)、「だし巻き卵の親子丼」(1,350円)、「チキン南蛮と鶏メンチカツ定食」(1,200円)、「様々な香辛料に漬け込んだ特選鶏照り焼き定食」(1,200円)、「新鮮野菜たっぷりなサラダチキン丼」(1,100円)の5種類を用意。すべてのメニューには、水炊きスープがついています。

希少酒も売り切りでそろえています
希少酒も売り切りでそろえています   写真:お店から

地鶏料理に合う焼酎(715円〜)や日本酒(968円〜)も。なかなか手に入らない銘柄も多数用意しています。その日のラインアップは、お店に確認が必要です。

写真:お店から

京町屋風に仕上げた落ち着いた雰囲気の店内。座席はテーブル席やボックス席、お座敷席など人数や用途に合わせて選べる計65席。壁で仕切られたテーブル席の個室(最大8名様まで)もあります。駅近の好アクセスな場所で、ゆっくりと寛ぎながら料理が楽しめるお店。かなり使い勝手がいいと思います!

 食べログレビュアーのコメント

 sunao_dayo1019
出典: sunao_dayo1019さん

『【注文】
コース
■新鮮な黄身醤油漬けの茶碗蒸し★
■シーザーサラダ
■鶏つくねしゅうまい★
■鶏出汁大根カツ
■水炊き
・はつ
・砂肝
・レバー
・腿肉
・つくね
・胸肉
・ぶつ切り肉
■TKG
■極上仕上げの卵プリン★

特に美味しかったのが3品。

・新鮮な黄身醤油漬けの茶碗蒸し
茶碗蒸しの食器から見えるのは濃くて美しい卵黄にまず驚き。
こんな茶碗蒸し初見だというところから潰して掬っていくとプルプルした茶碗蒸しと絡み合った濃厚な卵黄の見栄えが本当に綺麗で味も一級品だった。

・鶏つくねしゅうまい
ここにも卵黄が。しゅうまいの肉感と合わさった卵黄の濃厚さ加減が絶妙にマッチしていてとても美味。

・極上仕上げの卵プリン
硬めテイストなプリン。
鶏のスペシャリストが作る卵を使ったものは全て美味しいという結論に。

スタッフさんの接客も丁寧でユーモアの効いたサーブだったので一層楽しめました』(sunao_dayo1019さん)

だし巻き卵の親子丼
だし巻き卵の親子丼   写真:お店から

『だし巻き卵の親子丼1350円
ちょっと前にオープンした中目黒しみずの系列店。入れ替わりの激しいストリームの地にできてた。
鶏肉は安定的に美味しいし、定食系の店は意外に少なかったので重宝しそう』(ゆほしさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希