〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は国内外問わず、音楽業界で活躍する田中知之(FPM)さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

田中知之(FPM)
DJ/プロデューサーとして国内外で活躍。FPM名義で8枚のオリジナルアルバムをリリースする他、多数のアーティストの楽曲プロデュース、100曲以上のRemixも手掛け、東京2020オリンピック開閉会式、パラリンピック開会式では音楽監督を務めた。食通としても知られ、DJツアーで培った全国各地を網羅する情報量の多さから、各界著名人からの信頼も厚い。

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「my farm to table おにや」です

kenta-crv
「コース料理」7,000円   出典:kenta-crvさん

こんなにバラエティに富んだ鳥料理のコースは世界中探してもないはず。しかも抜群のコストパフォーマンス。2023年に発表になった新潟県観光協会主催の新潟ガストロノミーアワードの審査を担当する中でこの店に出会ったが、新潟県はコストパフォーマンスに優れた素晴らしい料理店の宝庫だったことに驚愕。おにやに限らず、食通の間で新潟にあるお店の注目度が、金沢や富山のように今後上がってくるのは間違いないと思う。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内のグルメ〉は何ですか?

A. 「pizza marumo」の「マルゲリータ&マリナーラ ハーフ&ハーフ」1,600円です

 tomochan0613
「マルゲリータ&マリナーラ ハーフ&ハーフ」1,600円   出典: tomochan0613さん

連載〈今夜の自腹飯〉でおすすめしたが、やはりこの店のピッツァ。徐々に人気店になってきたが、いよいよブレイクか!

※価格は税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:田中知之(FPM)、食べログマガジン編集部