〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は、大の寿司好き、日本のみならず世界中の寿司を食べ歩く「absolutely_yummy(@absolutely_yummy)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

absolutely_yummy

Instagramフォロワー1.6万人。
東京在住の寿司好き、40代会社経営。
江戸前寿司原理主義者、寿司好きが高じて最近は海釣りにもハマっています。
限られた水産資源である天然魚を獲るところから下処理、寿司を握るまでのサプライチェーンを経験することで生産者/漁業者の皆さん、流通/仲卸の皆さん、寿司職人の皆さんの情熱や仕事ぶりに触れ、改めて尊敬の念を深く抱いています。

■Instagram
https://www.instagram.com/absolutely_yummy/

※フォロワー数は2023年8月時点のものです。

absolutely_yummyさんの「おいしい」話

absolutely_yummyさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「20代の頃から寿司が大好きだったのですが、サラリーマン時代に海外駐在が長く、その当時、外国ではおいしい寿司をいただく機会が極めて限定的でした。退職後帰国、独立し、暫くして時間的にも経済的にもゆとりができたので、主に寿司を中心に食べ歩きをはじめました」とのこと。現在の月の外食頻度は週に1〜2回ほど。過去には寿司だけで年に150〜200回ほど食べ歩いていたというabsolutely_yummyさんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「新ばし しみづ」の「ふっこの握り」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:東京の新橋にある「新ばし しみづ」の「ふっこの握り」です。

 

absolutely_yummyさん

「ふっこ」(スズキの幼魚)は淡泊な白身で、淡水域にも生息するので東京湾でもよく獲れる魚ですが、淡泊なゆえ、水質の影響を受けやすい魚で、身質の素晴らしい「ふっこ」には今まで出会ったことがありませんでした。幼魚ゆえの木目細かな身質に加え、芳醇な香りとうまみを併せ持つ奇跡の個体だったと思います。この魚に「新ばし しみづ」清水親方のシャリが融合し、それはそれは素晴らしい寿司となって昇華されたと思います。こんな奇跡の個体は清水親方の目利き、仲卸との信頼関係があってこそですし、何より、清水親方のシャリあってこそだと確信しています。

※「新ばし しみづ」は、店内での撮影は禁止のため、料理写真の掲載はありません。
 absolutely_yummyさんの「最高の一皿」、気になる方はぜひ訪れてみてください。

最愛のリピ店:「冨所」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の御成門にある「冨所」です。

picotin
出典:picotinさん
 

absolutely_yummyさん

とある仲卸の方から教えていただき、開業後暫くの頃から伺っています。「冨所」の佐藤浩二親方は若くしてキャリア充分、仕事っぷり充分の実力派だと確信しています。魚種の如何を問わず、素晴らしい仕事っぷり、シャリの力強さ、設えのモダンさ、弟子の育成など、目を見張るばかりで、伺う度に、佐藤親方の「漢鮨」に魅了されています。私だけでなく沢山の寿司好きが、若手寿司職人最強、と認める佐藤親方ですが、唯一足りないものが「女将さん」です。募集中だそうですので、常連の末席の一人として応援したく……皆様、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

インスタ人気投稿:「小松 弥助」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:石川県の金沢市にある「小松 弥助」の投稿です。

酔いどれお姉さん
出典:酔いどれお姉さんさん
 

absolutely_yummyさん

伝説の寿司職人「小松 弥助」の森田一夫親方。齢90を超えてもお元気でうれしくなります。閲覧16.5万回、保存233件、いいね3,370件、コメント23件(2023年8月時点)。

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/reel/CRMILKiA_gE/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

おすすめカジュアルグルメ:「麺屋 龍」の「臥龍(醤油)」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の西新井にある「麺屋 龍」の「臥龍(醤油)」(1,100円)です。

臥龍(醤油)1,100円
さぴお
出典:さぴおさん
 

absolutely_yummyさん

何よりスープが素晴らしく、ラーメンなのにしょっぱくありません。そのスープに絡む自家製麺がこれまた食感あふれていて恍惚とします。場所的にはお世辞にも良い場所ではない(店主の狙いでもある)こともありますが、本当に隠れた名店だと思います。

いつか行きたい憧れの店:「三谷」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:東京の四ツ谷にある「三谷」です。

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん
bottan
出典:bottanさん
カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん
 

absolutely_yummyさん

ありがたくも沢山の好機に恵まれ、国内外の目ぼしい寿司店には足を運ぶことができましたが、その中で唯一の未訪が「三谷」さんです。まだ20代の頃に偶然、独立される前の三谷親方の寿司をいただいたことがあるようなのですが、その答え合わせをしたいです。

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:absolutely_yummy、食べログマガジン編集部
写真:absolutely_yummy

※価格は税込。