〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもある「たかモン(@taka.st17)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

たかモン

Instagramフォロワー1.9万人。
東京が中心ですが、月に最低数日間以上は地方のレストランにも訪問しています。 カフェの新店からグランメゾン、中華や和食まですべてのジャンルで日本全国を網羅するべく、食べ歩いています。 特徴としてはごはんをたくさん食べるので、その分たくさんのレビューを届けられれば良いなと思っています。
アイコンはイラストですが実物もこんな感じです。

■Instagram
https://www.instagram.com/taka.st17/
■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/004158897/

※フォロワー数は2023年7月時点のものです。

たかモンさんの「おいしい」話

たかモンさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「小さい頃から食べることが好きだっただけでなく、良い素材に触れさせてもらっていたため、おいしいものに対する興味を早いうちから養えたのかもしれないです。社会人になると同時に上京し、東京のレストランの質と量に驚きました。おいしいものが食べたいという気持ちももちろんありますが、それ以上にお店作りやシェフの考え方、オリジナリティなど含めていろんなレストランを知りたいと思うようになりました」とのこと。月の外食頻度は昼8回、夜15回ほど。幅広く、ジャンル問わず食べ歩くたかモンさんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「鮨 一幸」の「ウニと鮑の握り」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:北海道・札幌にある「鮨 一幸」の「ウニと鮑の握り」です。

 

たかモンさん

ウニの甘みとアワビの旨味が高いレベルで共存していてとてもおいしかったです。高級食材同士の組み合わせがおいしいと思っているわけではないですし、個々が強いほど組み合わせるのは難しいと感じるのですが、その概念を壊すくらい相乗効果がありました。そういう意味では貴重な体験だったため印象に残っています。

最愛のリピ店:「島津」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の白金高輪にある「島津」です。

eieichan
出典:eieichanさん
 

たかモンさん

お寿司はシャリで個性が出ますが、味のバランスや大きさ、ほぐれやすさが個人的には好みなので繰り返し伺っています。当然ネタも素晴らしいです。またお料理がおいしいのはもちろんですが、大将、女将さん、お弟子さん含めアットホームな雰囲気でとても居心地良く食事させていただいています。お店に置いてあるその年の干支の置物と戯れるのも楽しみの一つです(写真は昨年の干支「寅」の時のものです)。

インスタ人気投稿:「焼肉あきら」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:東京の本郷にある「焼肉あきら」の投稿です。

 

たかモンさん

「焼肉あきら」に伺った時の投稿です。10万人くらいに見ていただきました。いいね3,361件(2023年7月時点)。

■実際の投稿はこちら
https://instagram.com/p/CgMbnWnPpzn/

おすすめカジュアルグルメ:「麺尊 RAGE」の「特製軍鶏そば」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の西荻窪にある「麺尊 RAGE」の「特製軍鶏そば」(1,350円)です。

「特製軍鶏そば」1,350円
ピカちゃん!
出典:ピカちゃん!さん
 

たかモンさん

鶏清湯系のラーメンが好きでよく食べるのですが、こちらのラーメンが好きです。軍鶏の出汁を使っているのですが、鶏の旨味のパンチが利いていてインパクトのあるラーメン。軍鶏にはまだ直接会ったことがないものの、感謝しています。

いつか行きたい憧れの店:「鷹匠壽」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:東京の浅草にある「鷹匠壽(たかじょうことぶき)」です。

うどんが主食
出典:うどんが主食さん
photomania
出典:photomaniaさん
mizoka
出典:mizokaさん
 

たかモンさん

行きたいお店がたくさんありすぎて選べないのですが…鴨が大好きなのでいつか伺ってみたいお店です。

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:たかモン、食べログマガジン編集部
写真:たかモン

※価格は税込。