〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもある「たまぼぶ(@tamabob7)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

たまぼぶ

Instagramフォロワー1万人。
男性。43歳。オーナーをやっています。好きな食べ物は寿司。
料理だけでなく料理人の方とも交流することで料理への探求心を深めています。

■Instagram
https://www.instagram.com/tamabob7/
■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/003495932/

※フォロワー数は2023年7月時点のものです。

たまぼぶさんの「おいしい」話

たまぼぶさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「18年前に『鮨かねさか 赤坂店』(『鮨 さいとう』の旧店名)に初めて訪れて、こんなにおいしいお寿司があるんだ!と衝撃を受けてから」とのこと。月の外食頻度は昼30回、夜10回ほど。東京・神奈川を中心に食べ歩くたまぼぶさんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「鮨 あらい」の「マグロの握り」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:東京の銀座にある「鮨 あらい」の「マグロの握り」です。

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん
 

たまぼぶさん

月に2回定期的に伺っていますが、マグロとシャリ(米)といったシンプルな組み合わせなのに、毎回違う旨さを感じられることに感動しています。

最愛のリピ店:「鮨 さいとう」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の六本木にある「鮨 さいとう」です。

写真:お店から
 

たまぼぶさん

六本木一丁目に移転前の赤坂店の頃から、約18年ほど毎月1回は必ず定期的に伺っています。 多い時には毎週通った(赤坂時代)こともあり、一番リピートしているお店です。

インスタ人気投稿:「鮨 あらい」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:東京の銀座にある「鮨 あらい」の投稿です。

 

たまぼぶさん

「最も感動した料理」でもあげている「鮨 あらい」に伺った時の投稿です。いいね8,773件、保存291件、コメント23件。(2023年7月時点)

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CZriJxeFLL7/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おすすめカジュアルグルメ:「スーツァン・レストラン陳 渋谷店」のサービスランチの「マーボードウフ」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の渋谷にある「スーツァン・レストラン陳 渋谷店」のサービスランチの「マーボードウフ」(スープ・ご飯・ザーサイ付き:1,898円)です。

写真:お店から
写真:お店から
 

たまぼぶさん

本格的なホテル中華でありながら、リーズナブルに食べられるのでオススメです。

いつか行きたい憧れの店:「天寿し 京町店」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:福岡の北九州市にある「天寿し 京町店」です。

写真:お店から
写真:お店から
 

たまぼぶさん

8年ほど前に「鮨 さいとう」で天寿しの大将と偶然同席する機会があり、お人柄にファンになってしまいました。その場では「いつか伺います」と約束しながら中々行く機会がなく、年月だけが経ってしまいました。「天寿し 京町店」に伺うのが今の目標です。

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:たまぼぶ、食べログマガジン編集部
写真:たまぼぶ

※価格は税込。