〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

おにぎり屋 おなかすいた。(大阪・日本橋)

masayan.310
出典:masayan.310さん

2023年5月、恵美須町駅から徒歩約1分の「アパホテル なんば南 恵美須町駅」内1Fに移転オープンした「おにぎり屋 おなかすいた。」は、長堀橋で間借り営業をしていた人気のおにぎり専門店です。

店主の松井氏は料理人の家系に生まれ育ち、小さな頃から実家の中華料理店で手伝いをしていたそうです。その後さまざまな飲食店で修業を積み、一つ星フレンチ店に在籍していた経験も。そんな中でいつか自分のお店を持ちたいと考えていた矢先“食べるのが大好き。だけど、もしも明日死ぬと仮定したら何が食べたい?”と自分自身に問いかけ、選んだ食べ物が「おにぎり」でした。また、常に抱いていた「日本の食を守りたい。需要が落ち込んでいるお米や日本酒を少しでも盛り上げていきたい」という思いも、開店への原動力となったそうです。

ふらん / 大阪カフェ.菓子店
出典:ふらん / 大阪カフェ.菓子店さん

ホテルの1Fにある店舗は、移転前に比べて広さも座席数も大幅にアップ。日本が誇る「お米」中心のメニューであることから、店内の内装も和を意識しています。

移転先にこちらを選んだのは、日本人以外に観光や出張で訪れる海外の人もたくさんいて、世界中の人たちへ発信できる場所だと感じたからだそう。実際に利用客の約3割は海外の人で、食事をしながら日本酒やライスビールを楽しみ、お土産にお米を購入されていくそうです。

masayan.310
出典:masayan.310さん

おにぎりに使用するお米は、福井県越前産の「にこまる」。全国を回り、100種類ほどのお米を食べて、松井氏自らが納得できるものを選んだとか。お米の味や見た目は気候や生産者によって毎年異なるため、産地や銘柄は固定せず、これからも全国を回って選んでいくとのことで、店主の「お米」に対する熱い思いとこだわりがうかがえますね。

regluse1
出典:regluse1さん

店舗は、朝・昼・夜の3業態で営業。朝の7:30〜9:30は、ホテルの宿泊者がメインで使用するモーニングブッフェ(※セルフのため、おにぎりの提供はありません)。
昼の10:30〜17:00は、おにぎり2個+あおさ汁の「おなかすいたセット」(720円)や、それに唐揚げ2個が付く「めたんこおなかすいたセット」(920円)など、お得なセットメニューが用意されています。おにぎりの具材は、定番ものから創作系まで50種類以上もあるというから驚きです(※セットで注文する場合、選ぶ具材によって追加料金がかかる場合あり)。
そして夜の17:00〜22:00は、お酒を飲みながら一品料理をつまめる酒場へ。スピードつまみから天ぷら7種類、刺身や焼き物まで、さまざまなメニューを用意しています。もちろん、単品のおにぎりもオーダーできますよ。

写真:お店から

お酒は、お米でできたライスビール(900円〜)がおすすめ。コロナ禍でお米の需要が落ち込み、廃棄が増える中“どうにかしてお米が原材料の商品を作りたい”と誕生したビールで、現在店舗で取り扱うのは4種類。中でも「スワンレイク 越乃米こしひかり仕込み」(写真左・1,200円)は、数々の品評会で受賞している実力派ビール。さっぱりとした飲み口とほんのり感じる稲の香りが特徴です。

masayan.310
出典:masayan.310さん

座席数はテーブル30席。ひとりでサクッと訪れるもよし、仲間と一杯やりながら楽しむもよし。ちなみに料理しかり、こだわりは従業員の笑顔だそう。明るい雰囲気の中で頬張るおにぎりは、きっと格別の味わいに違いありません。

 食べログレビュアーのコメント

白ごはん21
出典:白ごはん21さん

『今回選んだ具材は、心斎橋の時に圧倒的人気を誇った
卵黄醤油漬けとオススメの天むす

他にも定番の梅や塩などはもちろん、炙りハラスや鶏そぼろみたいな前にどハマりしてたメニューの他、ネギトロやキーマカレー、麻辣卵黄など気になる新メニューも増えてました

肝心の味は濃厚卵黄はトロムチの美味しさ、醤油漬けで濃縮された旨みの卵黄はもはやお米に合う具材のチャンピオンかもしれません…
心斎橋の頃からの人気メニュー、流石の美味しさです

そして今回初めて食べる天むすはそのままよりもアオサのお味噌汁と交互に食べるのが個人的なオススメの食べ方
⁡プリッとしたエビは白米がすすむおかず、というよりも
白米の美味しさを際立たせるおかず、と言ったメニューかもしれません

このセットでかなり満足したのですが気になってた明太クリームチーズを追加オーダー
シーチキンなどのマヨネーズ系よりも濃厚なたっぷりの明太子クリームが入っていて
おにぎりなのに洋風感があってこれはかなりお酒が頼みたくなる味…
ちなみにドリンクにはコシヒカリ仕込みの米ビールなんてお酒もあっておにぎり屋感満載で面白かったです

真鯛塩やのどぐろ塩など6種の塩から3種選んで食べる塩おにぎりもかなり気になりましたが
流石にお腹いっぱいになってここでギブアップ、
1つのサイズ感が大きいので予想よりお腹いっぱいになるのが早いです
⁡⁡
自分好みの具材が絶対見つかるおにぎり屋、おにぎり屋おなかすいたさん
ごちそうさまでした』(白ごはん21さん)

かずグルメ369
出典:かずグルメ369さん

『からあげがついたセットもあるが
シンプルにおにぎり2個とあおさ汁の
おなかすいたセットをチョイス
ベースはセットで720円ですが
具材によって値段が上がるシステム
種類が多く少し迷いましたが
この日は値段そのままの紀州南高梅と
+130円の卵黄醤油漬けでFA

お米は福井県越前産のにこまる
米粒が大きめでつやつやもっちり
具材も中までたっぷり入ってて
やや大きめのおにぎりなので
ボリュームも十分でした

具材が豊富なので
他もいろいろ食べたくなります』(かずグルメ369さん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希