ラーメン王を唸らせた、珠玉の一杯がこちら

スープにも和牛を贅沢に使用! 旨み溢れる「鬼牛らぁ麺」

トッピングは和牛ローストビーフと白髪ネギ、穂先メンマ。さらにアクセントとしてポルチーニ粉末と一味を一振り
 

小林さん

1,500円という値段ながら、スープにも和牛を使うという非常に贅沢なラーメン。上にもおいしい和牛がのってきます。

スープにしっかり塩味を感じつつも、口いっぱいに広がる脂の旨みと甘みは、世界に誇る和牛ならでは。格の違いを思い知らされる一杯だ。また、トッピングの仕上げとして、ポルチーニ粉末で、濃厚で芳しい香りを、一味で辛味のアクセントをプラス。これにより食べ進めていくうちに味が変化していき、最後まで飽きず食べられるのもうれしい。

なめらかな舌触りのストレート麺が、やや塩味が強めなスープと好相性
 

小林さん

好みによるかと思いますが、レアに抵抗がなければ和牛のチャーシューは、まずはあまりスープに浸さずに食べてみて欲しいです。そのあと好みに合わせて浸しましょう。

「言ってくれれば背脂の追加もできます。背脂を多くしたほうが実はおいしいんですよ」と藤谷さん。こちらもぜひお試しを。

ラーメンとともに夢の和牛づくしも!「熟成ローストビーフ丼」

自慢のローストビーフが3枚のった「熟成ローストビーフ丼」1,000円

より肉の味をダイレクトに楽しみたい人や、ラーメンと両方頼んで和牛づくしを楽しみたい人は「熟成ローストビーフ丼」も要チェック。
「鬼牛らぁ麺」にのっている自慢のローストビーフを使用し、ソースは自家製。醤油ベースに三温糖や黒酢を加えた柔らかな味わいが、肉の脂本来の旨みを引き立てている。

 

小林さん

ここの絶品ローストビーフを使用した丼なので間違いないです。

この絶妙なサシの入り具合とレア感!

「鬼牛」では他にも「辛鬼牛らぁ麺」「鬼牛味噌らぁ麺」「鬼牛辛味噌らぁ麺」各1,500円を展開中。
土日限定で藤谷さんがいる時のみの提供というと、ハードルが高そうに思いがちだが「けっこう3階にいますよ」とのことなので、ぜひ気軽に足を運んでみてほしい。事前に確認したい場合は、藤谷さんのX(旧ツイッター)にて問い合わせを。

写真:お店から

「『鬼牛』は、執念とハングリーさで築いた根性の味わいです。11月の『大つけ麺博』(大久保公園にて開催)にも参加予定で、また新しい味を考えていますので、そちらもぜひ遊びにきてください。熱い思いを感じていただけると思います!」

まだまだ続く藤谷さんの挑戦に期待したい。

※価格はすべて税込

文:當間優子、食べログマガジン編集部 撮影:ジェイムス・オザワ