コースに含まれる料理も絶品! 店主こだわりの一品料理

「鴨のロース煮」

茨城県の生産者から届く合鴨を使用。醤油、日本酒、みりんからなるタレに短時間漬けてから焼き上げるが、タレは薄味でほんのりとした風味づけ程度。鴨の癖のない力強い味わいが口いっぱいに広がっていく。反対に付け合わせの野菜はやや濃いめの味付け。どちらも日本酒が進んで仕方ない。

付け合わせは季節や仕入れで変わる。この日の付け合わせは、鴨にはこれ!のネギ。タレにもぐらせながら香ばしく焼き上げたもので、ネギの甘みがしっかりと引き出されている。

「そばがき」

すり潰したそばを鍋に入れ、弱火にかけながら何度も何度もこねて仕上げるそばがき。塩をつけていただくのだが、餅のようなねっとりした柔らかさで上品な味わい。冷めてもおいしい。そばよりもこちらのファンで、大きめでくださいという常連の方もいるのだとか。

コースの中の一品なので、小ぶりなものが供される。
 

武智さん

合鴨のロースは薄い味付けで上品な仕上がりながら、鴨独特の香りと力強い味わいがしっかり楽しめるおいしさ。そばがきはふんわり柔らかな食感で、香りも十分。季節や仕入れでコース内容は変わりますが、そばはもちろん、この2品は必ず提供されます。食が細めの方は、前菜の量を調整するなどして必ず味わってほしい「発芽そば ゆき」の人気メニューです。またどちらもお酒がピッタリと寄り添うんですよね。

とっておきの隠れ家は、訪れた誰もがきっと誰かに話したくなる

店主・井上さんも大のそば好きながら、独特の製法である発芽そばに魅了され、ついに店を持つまでに。その香り、食感は確かに他では体験できないおいしさです。そして合鴨やそばがきといったそのほかのコース料理も、メインである発芽そばをしっかり楽しんでもらえるような量、味わいで提供されます。井上さんの緻密な計算と真心がこもったコース料理に感動し、次の「発芽そば」のお店を出すのは、みなさんの中の誰かかもしれません。

※価格は税込。

取材・文:武智新平、食べログマガジン編集部
撮影:八木竜馬