最新のグルメ情報をお届けしている「食べログマガジン」。中でも『注目の新店』を紹介するNew Open Newsの連載は、記事本数も多い人気企画のうちの一つです。本稿では、7月のNew Open Newsにおいて最も読まれた人気記事ランキングTOP10(※)を発表します!

梅雨明けし本格的な暑さが訪れた7月は、かき氷店がランクイン! 10記事中4記事は「スイーツ」の新店という結果に……! まだ読んでいないという方は、ぜひチェックしてくださいね。
 ※集計期間:2023年7月1日~7月31日

【10位】鮨 にし岡(東京・高輪ゲートウェイ)

第10位は経堂から高輪ゲートウェイに移転オープンした「鮨 にし岡」。現在も再開発が進む新しい街で、若き店主によるこだわりの熟成寿司や、旬の食材を活かした、季節の恵みを感じるつまみを楽しむことができます。

ジョン照井
銚子 金目鯛   出典:ジョン照井さん

【9位】Tamaya(タマヤ)池袋東武店(東京・池袋)

第9位は「東武百貨店 池袋本店」にオープンしたかき氷専門店。愛媛県今治市の老舗洋菓子店「Tamaya」が作る名物かき氷が東京に初進出したお店です。地元で長年愛されてきた老舗和菓子店(※現在は洋菓子店)が作る、ジェラートのような新食感のかき氷が人気です。

ブル888
「マスカルポーネ ブルーベリー」1,100円   出典:ブル888さん

【8位】中華そば 辻(東京・飯田橋)

第8位は飯田橋で惜しまれつつも閉店した、老舗ラーメン店「びぜん亭」の味を忠実に受け継いだ店です。店主自ら「びぜん亭」の大将に直接教えを乞い、麺や具材の仕入れ先まで同じにして、多くの人の思い出がいっぱい詰まった味わいを完全に再現しています。

出挙
「中華そば」750円、「大盛」150円、「味玉」100円   出典:出挙さん

【7位】神楽坂 門や(東京・神楽坂)

第7位は神楽坂にオープンした「神楽坂 門や」。銀座の人気店「焼鳥 月や」の姉妹店です。雌の伊達鶏や大山鶏の旨味あふれる焼鳥と、ワインのマリアージュを堪能できます。

写真:お店から

【6位】宮川町ほった(京都・清水五条)

第6位は京都の清水五条駅近くにオープンした「宮川町ほった」。ミシュラン三つ星を獲得した京都の名店「祇園 さゝ木」で修業を積んだ店主による、洗練された京料理を堪能できます。

えりころたん
若鮎 蓼味噌   出典:えりころたんさん