〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Tamaya(タマヤ)池袋東武店(東京・池袋)

えもやん★スイーツハンター
店舗外観   出典:えもやん★スイーツハンターさん

2023年6月11日、東武百貨店 池袋本店にかき氷専門店「Tamaya(タマヤ)池袋東武店」がオープンしました。愛媛県今治市の老舗洋菓子店「Tamaya」が作る名物かき氷が東京に初進出です。

 Don葉桜
イートインスペース   出典: Don葉桜さん

場所は地下1階、スイーツ売り場の一角。オーダーカウンターの横に椅子席のテーブル2つと、現在カウンターには椅子を4脚設置したイートインスペースも設けられています。

ブル888
「マスカルポーネ ブルーベリー」1,100円   出典:ブル888さん

「Tamaya」は、明治36(1903)年に和菓子専門店「玉屋」として創業。その後、洋菓子なども扱うようになり、パティシエでもあった3代目がかき氷の販売も始めます。昭和29(1954)年に「ミルクセーキ(かき氷)」を発売。このメニューが人気を呼び、すっかり看板メニューとして70年近く、地元の人に愛されてきました。

これまで関東では期間限定のポップアップストアのみでしか楽しめませんでしたが、いよいよ待望の常設店舗が登場です。

Don葉桜
「ミルクセーキ」850円   出典:Don葉桜さん

「Tamaya」のかき氷のおいしさの秘密は、しっとりとしながらもふんわり溶けていく食感。この食感は削った氷を独自の製法(シェイク&ホイップ)で仕上げて生まれるのだそう。なめらかな口どけは、まるでジェラートのようだと評判です。

和菓子専門店ならではの「秘伝の蜜」とパティシエ監修の特製ソースが、泡雪のような氷と一体となって口の中で溶けていくおいしさ。他では味わえない絶品のかき氷です。

えもやん★スイーツハンター
淡雪のような口溶けの「ミルクセーキ」   出典:えもやん★スイーツハンターさん

現在、種類は19種類ほど。どれにしようか迷ってしまったときは、1番人気の「ミルクセーキ」がおすすめ。1954年の発売以来、変わらぬおいしさで、濃厚なミルクとまろやかな卵が合わさった味わいにはどこか懐かしい甘さがあります。

「エリーの苺ミルク」1,000円 写真:お店から

定番メニューの「エリーの苺ミルク」も人気。苺ピュレと氷をシェイクしたものに「Tamaya」オリジナルの苺のソースがたっぷりとかけられています。上品な甘酸っぱさとミルクの風味が相性抜群です。

NY1stav
「宇治金時ミルク」1,000円   出典:NY1stavさん

自家製あんとほろ苦い抹茶の「宇治金時ミルク」といった定番メニューのほか、マスカットの自然な甘みいっぱいの「シャインマスカット」といった旬のフルーツを使った季節限定のフレーバーも人気です。

冷たいスイーツがおいしい季節。新食感のかき氷を食べに出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

えもやん★スイーツハンター
「エリーの苺ミルク」   出典:えもやん★スイーツハンターさん

『■エリーの苺ミルク
フツーの苺にミルクソースがけ。
上にフリーズドライの苺が乗せられています。
こっちの方が一般的にイメージするかき氷に近い。
シャクッとさらっとした氷。甘酸っぱい苺味。
フリーズドライの苺がプチプチで楽しい』(えもやん★スイーツハンターさん)

macaron0227
「ミルクセーキ」   出典:macaron0227さん

『かき氷は、パティシエである「Tamaya」店主さんが監修し削った氷をシェイク&ホイップすることで、「ジェラートのようなかき氷」に仕上げられています
濃厚なミルクの味と、口の中で淡雪のようにスーッと消えて無くなるフワフワの食感で、他では味わえないかき氷でした

美味しくごちそうさまでした』(macaron0227さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子