〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

祇園 やま岸(京都・祇園四条)

写真:お店から

2023年4月、祇園四条駅から徒歩6分、花見小路の路地を入ったところにオープンした「祇園 やま岸」は、京都でミシュラン一つ星を獲得し「食べログ 日本料理 WEST 百名店」にも選出されている懐石料理「富小路 やま岸」の姉妹店です。同店は2015年にオープン、翌々年に一つ星を獲得。予約が1年先まで取れない人気店です。
「祇園 やま岸」は、鍋料理「二条 やま岸」、割烹居酒屋「呑小路 やま岸」に続き、グループ4店目となる新店です。

写真:お店から

料理長を務めるのは、日根野谷 誠氏。18歳から料理の道を志し「たん熊北店」や「懐石 辻留」で研鑽を積み、ゆば料理「東山ゆう豆」で料理長を務めた後、やま岸グループへ。

スッポン鍋 トロッとしたスッポンと香ばしい焼いた葱とともに
スッポン鍋 トロッとしたスッポンと香ばしい焼いた葱とともに   写真:お店から

同店のおすすめのメニューは、丁寧に取った出汁のスープと旬の厳選食材を煮込む季節の鍋物。スッポン鍋のほか、豆乳や湯葉を使用するものなど、季節ごとにスープと具材を変えて提供しています。
その他、旬の魚介や幽庵焼き、貝類のジュレがけなど、季節の食材を五感で感じられる珠玉の懐石料理を用意。お好みのメニューをアラカルトで注文できるのも系列店では同店だけです。また、コースを希望の場合には、事前に相談をすればオリジナルコースの提案もしてくれるとのことです。

写真:お店から

系列店では初めてとなるランチ営業もおこなっています。ランチでは「国産牛炭火焼き混ぜうどん御膳」と「地鶏と九条ねぎの酒かすうどん御膳」各4,500円を用意。小豆島の麺を使用した創作うどんに、先付とちらし寿司、水物がついたセットメニューです。

写真:お店から

料理に合わせてお酒のラインアップも充実。日本酒は、秋田県が誇る「新政」シリーズやフルーティーな「黒龍」、兵庫県東条秋津産・山田錦を使用した「伯楽星」など、全国各地の季節の銘柄が用意されています。ワインもフランス産を中心に各種取りそろえていて、パワフルな「ジュヴレシャンベルタン」やエレガントな「ムルソー」のほか、珍しい銘柄も。おすすめのお酒はSNSに随時アップしていくそうなので、チェックしてみてくださいね。

写真:お店から

座席は、1Fのカウンター席(10席)と2Fの座敷席(最大14名まで)があります。店内には茶道、華道、書道で得た精神を基に、掛け軸や器、生け花、坪庭など、風情溢れる設えが施されています。京都在住の人はもちろん、観光で訪れた人にもおすすめしたい素敵なお店です。

※価格は税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希