〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Homemade Ramen 麦苗 COREDO室町店(東京・三越前)

特盛ヒロシ
醤油ラーメン 1,210円   出典:特盛ヒロシさん

2023年4月、三越前駅直結の商業施設「COREDO室町2」の地下1階に、ミシュランガイドに6年連続で掲載され、食べログ ラーメン TOKYO 百名店にも選出されている大森の名店「Homemade Ramen 麦苗」の3号店がオープンしました。本店は昼営業のみで、朝9時頃から予約表に記帳するシステムという、なかなか来訪のハードルが高い店舗。2020年に大森にオープンしたセカンドブランド「Homemade Ramen 青麦」(休業中)も、行列のできる人気店だったので、初めての商業施設店で通し営業となる新店は、ラーメンフリークにはうれしい店ですね。同店では、本店ともまた一味違う、無化調、無エキス、自家製麺にこだわった一杯を提供します。

KIKI_poyo◡̈⃝︎
清潔感のある店内   出典:KIKI_poyo◡̈⃝︎さん

明るく清潔感のある店内は、カフェのような雰囲気で、女性1人でも入店しやすい雰囲気です。カウンターとテーブル席合わせて30席あるので、ラーメン店としては席数が多め。席の間隔もゆったりと取られていて、広々として居心地も良いです。

舎人
塩らあめん+特上トッピング 1,980円   出典:舎人さん

特筆すべきスープは、複雑で繊細な味の美しい魚介だしのスープ。芳醇な香りで、魚介の旨味がギュッと凝縮され、後から上品な動物の旨味が追いかけてきます。癖や雑味がなくあっさり優しい味。自家製の中太ストレート麺は、小麦の風味が豊かで、跳ね返るようなモッチリ食感が心地よい。ワンタンは毎朝手作りしていて、ジューシーな肉汁が噛むたびに溢れる一品です。

デイルス・マイビス
醤油らあめん+トッピング上 1,540円   出典:デイルス・マイビスさん

主なメニューは「醤油らあめん」1,210円、「塩らあめん」1,210円。「醤油つけめん」1,320円と「塩つけめん」1,320円は、順次発売予定だそうです。その他「和え玉」330円、味玉半分・ワンタン1個・のり1枚の「上トッピング」330円、味玉1個・ワンタン2個・チャーシュー各1枚・のり2枚の「特上トッピング」770円があります。通常のラーメンの具材は豚肩ロースのチャーシュー、鶏ムネ肉のレアチャーシュー、メンマ、紫玉ねぎ、ねぎ、海苔です。サイドメニューに「実家の魚飯」660円や「肉飯」660円などもあります。麦苗の芯の部分はそのままに、同店ならではの味を追求した、飲み干さずにはいられない一杯。

つけ麺 1,320円 写真:お店から

6月からは「つけ麺」も販売予定。麺は香り高い出汁に浸っており、そのままでもつけ汁につけても食べられます。薬味が豊富に用意されていて、国産小麦で作る自家製麺をよりおいしく味わえるとのことです。

時間をずらせば、並ばずに食べることもできるので、この機会にぜひ、感動の一杯を味わってみてください。

食べログレビュアーのコメント

コショラー
醤油らあめん+トッピング 特上 1,980円 肉飯 660円   出典:コショラーさん

『・醤油らあめん 1,210円
・トッピング 特上 770円
・肉飯 660円
・和え玉 330円

の、合計2,970円をオーダー。
我ながらなかなかの金額になりました、、、

5分程で肉飯が、その後すぐに醤油らあめんが到着。

特上をトッピングしたので具材は、チャーシュー2種類×2、味玉、ワンタン×2、のり×3、メンマ、玉ねぎ、ネギ。
スープ、麺ももちろんですが、チャーシューやワンタンのクオリティもさすがでした!

肉飯には美味しいチャーシューがどっさり。
こちらも食べ応えがある一品ですね!

最後にお願いした和え玉には鶏チャーシュー、ネギ、のりが乗せられ、
底にはタレが溜まっています。
スープに入れるよりも、そのままで食べた方が美味しかったです。

価格は高めの設定ですが、クオリティやボリュームを考慮するとコスパも許容範囲。
何より麦苗さんのラーメンを(今はまだ)並ばずに頂けるのが嬉しいですね!

認知度の低い今が狙い目の麦苗さんへ、是非、一度訪れてみてください。』(コショラーさん)

アンパー
醤油らあめん+トッピング上 1,540円   出典:アンパーさん

『醤油らあめん 1,210円
上 330円

和え玉も頼みたかったですが、結果量としては十分でした。
5分ほどで運ばれてきました。まず、香りが良い。
そして具材の盛方もキレイです。
早速いただくと、麺は細めの麺で表面はわりとツルツルしています。ややかためにコシがあります。
スープは鶏をベースに鰹、昆布、椎茸など複雑な出汁の旨味。ただし、やや弱さを感じました。少しインパクトは弱め。
しかーし、驚いたのは具材。素晴らしいクオリティ。特に鶏チャーシューは美味しい。
胡麻油が印象的な味付けが美味しく、ほんのりレアでやわらかく、そしてプリッとした弾力を感じます。
豚チャーシューもやわらかくジューシーでとても美味しかったです。
チャーシューがメッチャ美味い。
ほか、ネギにレッドオニオン。海苔は大きいのが2枚、半味玉などが盛られていました。
メンマは太め、食感がシャクシャクとした音がでて、かなりインパクトがあって良かった』(アンパーさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香