〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

コロンバン 原宿(東京・明治神宮前)

外観

2023年4月、明治神宮前駅から徒歩2分ほどの場所に洋菓子の「コロンバン」が新店舗をオープンしました。1967年から53年間、原宿の地で、多くのお客様に菓子や進物等を提供する喫茶「コロンバン 原宿本店サロン」を営んでいましたが、再開発事業に伴い一時閉店していました。一時閉店のお知らせの際、店内にメッセ―ジカードを設置したところ、利用客からの激励のメッセージが半月で約800通も集まったそう。本当に多くの方に愛されていることを実感し、旧店舗の近くに良い場所を見つけ、3年の時を経て新店をオープンする運びとなったそうです。

「コロンバン」は、1915年宮内省大膳寮員を拝命した創業者、門倉國輝氏がフランスから帰国後1924年に創業した、日本で初めて本格的なフランス菓子を提供した洋菓子メーカー。洋生菓子の代名詞となっているショートケーキを考案したブランドとしても知られています。

内観

新店の外観は、旧原宿本店サロンのシンボルだった赤いテントや鉄看板などを掲げ、コロンバンらしさが伝わるデザイン。店内には大きめの曲線のあるショーケースに、季節に応じたこだわりの原材料を使った生菓子、半生菓子、焼き菓子など約40アイテムが並びます。奥には厨房を設け、ガラス窓からパティシエがケーキを丁寧につくりあげる様子を見ることができます。内部の色調は、白の壁に大理石の床、モネの睡蓮の絵のような色合いの天井が広がっており、静かで落ち着いた雰囲気です。

旧店舗で好評だった「フレンチロースト」(深煎りコーヒー)のテイクアウトサービスや、コーヒーのお供となるカットケーキなどを豊富に取りそろえる他、パティシエが常駐し、お店で仕上げる新店舗限定スペシャルショートケーキやデコレーションケーキなど、ここにしかないこだわり商品を是非味わってみてください。ここでおすすめ商品をいくつかご紹介。

原宿ビッシュ

「原宿ビッシュ」480円は、ワンハンドで楽しめるロングタイプのエクレアです。ラングドシャ生地をのせ、パールシュガーを振りかけて焼いたサクサクのシュー生地の中に、カカオのビター感が感じられるディプロマットショコラクリームがたっぷり。食べ歩きを楽しむ人が多い原宿の街に新たな名物を作ろうと挑戦した新商品です。

メロンショートケーキ

パティシエが店頭で仕上げる季節のスペシャルショートケーキは、季節にあわせたフルーツを使用した人気商品。旬のフルーツを一番おいしく食べられるよう、シンプルかつ素材の味を存分に感じられるショートケーキに仕立てています。「メロンショートケーキ」756円は、リッチな生クリームがみずみずしいメロンの甘さを引き立て、爽やかなおいしさ。

ヴェリーヌ・ティラミス

テイクアウトで提供する薫り高い深煎りコーヒーを使用したティラミス「ヴェリーヌ・ティラミス」850円は、ほろ苦いコーヒーシロップをたっぷり浸した生地とマスカルポーネクリームの甘さが、口の中で絶妙に溶けあいます。ほんのりアマレットが薫る大人のティラミスです。

原宿シュークリーム、原宿エクレールなど

他にも、卵を多めに使ったふんわり柔らかいシュー生地に、2種類のクリーム(生クリーム・ディプロマットクリーム)をたっぷりと詰めこんだ「原宿シュークリーム」330円や、卵を多めに使ったシュー生地の中に、生クリームをたっぷりと絞った「原宿エクレール」380円など、多彩なスイーツが揃っています。

原宿はちみつプリン

原宿エリアにある自社ビルの屋上で養蜂事業にも取り組んでいて、そこで採れた「原宿はちみつ」を使用したスイーツも購入できます。特にはちみつの風味を生かすために、厳選した牛乳、卵、砂糖のみを使用し、特別な配合で丁寧に焼き上げた「原宿はちみつプリン」1,188円は、芳醇なはちみつの香りが楽しめて、手土産などにも喜ばれそう。
「おいしさは夢のはじまり」をハウスコンセプトに、最上級のこだわりのスイーツを提供する洋菓子専門店。子どもから大人まで、幅広い方の笑顔が行きかう、何度でも足を運びたくなるお店です。老舗の間違いないおいしさを、是非味わってみてください。

食べログレビュアーのコメント

原宿ロール

『仕事終わりに原宿店をのぞいてみると…
ありました!!プレオープン時、売り切れで買えなかった麗しの原宿ロール!!

原宿ロール 1,188円
軽くなめらかな生クリームをフワフワに焼き上げたロール生地で巻き上げてある。クリームと生地の間に高級カステラの様に「ザラメ糖」が仕込んであり懐かしい甘みと食感が楽しめる。ザラメはもっと多い方が食感を楽しめるが生クリームの量と滑らかな口どけは期待通りの美味!!下手にフレーバーを加えたり、原宿だから☓☓味、みたいな事をしないところがベスト。幅約 9cm, 長さ13cm と賞味期限当日に食べきるには手頃な大きさ!』(さすらいダイバーさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香 写真:お店から