〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもある「ふーピク(@s_foodpic)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

ふーピク

性別:男性 年齢:41 職業:会社員 趣味:オーベルジュ巡り、スキー、唐揚げ定食のおいしい店開拓 好きな料理ジャンル:天ぷら、寿司、日本料理、和食

新規オープンで周囲がこぞって行くお店にはあまり行かないです。味やレストラン側の人柄がとても良いと思うところに長く通いたいタイプ。また、どこに行くかも大切かと思いますが、誰と行くかも大切かと思います。遠征も好きで京都、博多、金沢なども行きますが、オーベルジュがあればかなりマニアックな場所にも行くことがあります。

■Instagram
https://www.instagram.com/s_foodpic/
■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/008284558/

ふーピクさんの「おいしい」話

ふーピクさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「コンサル業界を渡り歩く知り合いが、なぜか今は無き築地市場の仲卸に転職しまして。その方が連れて行ってくれたお寿司屋さんに感銘を受けたのがきっかけです。こんなにおいしいものがあるのかと……今でもおせち料理を取っています。有名店ではないですが良店です」とのこと。月の外食頻度は昼2〜4、夜4〜6回ほど。一度気に入ったお店には長く通いたいというふーピクさんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「美かさ」の「銀宝」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:神奈川の川崎にある「美かさ」の「銀宝」です。

 

ふーピクさん

生きた個体をその場で捌き、極上に揚げた一生モノの逸品でした。東京湾で揚がった個体は、親方もここ数年見たことのない素晴らしいものだったそうで、素人にも分かる“淡白なれど繊細な味わい”が酒とばっちり合い、参加者全員で沈黙した瞬間が忘れられません。個体の味も素晴らしく、銀宝が「生きた伝説」などといわれるゆえんが分かった瞬間でした。

最愛のリピ店:「すし匠」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の四ツ谷にある「すし匠」です。

 

ふーピクさん

訪問は毎月恒例ですが、春夏秋冬を色濃く感じることができます。レストラン側とのコミュニケーションもとても円滑で、なにより安定しておいしいのでリピートしています。

インスタ人気投稿:「ナスキロ」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:東京の新宿御苑前にある「ナスキロ」の投稿です。

 

ふーピクさん

東京の新宿御苑前にある「ナスキロ」のステーキの投稿です。いいね31,306件、保存787件、コメント34件と1位です。(2023年4月時点)

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/Carphe1P09w/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おすすめカジュアルグルメ:「桜田 みそら」の「特製みそこってりらーめん」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の五反田にある「桜田 みそら」の「特製みそこってりらーめん」です。

食べムロ
特製みそこってりらーめん(1,100円)   出典:食べムロさん

 

ふーピクさん

味噌を欲したら一択です。背脂が浮いていて濃厚にもかかわらず食べやすく、みそらさんに勝るところはないと思っています。

いつか行きたい憧れの店:「三谷」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:東京の四ツ谷にある「三谷」です。

 

ふーピクさん

30年ものの十四代(日本酒)があると聞いており、どんな味がするのか、また、それに合わせる握りがどんなモノで、どう化学反応するのかをぜひ知りたい。ここが最終地点だと思っています。

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:ふーピク、食べログマガジン編集部
写真:ふーピク