〈NewOpenNews〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
Craft Curry Brothers BASE(東京・代々木)
2023年3月26日、「新宿」駅から徒歩10分の場所に、クラフトカレーが楽しめるカフェ「Craft Curry Brothers BASE(クラフトカレーブラザーズ ベース)」がオープンしました。オンラインストアや有名グローサリーストアなどで販売されている「Craft Curry Brothers(クラフトカレーブラザーズ)」を使ったこだわりカレーが楽しめるカフェです。
店のコンセプトは「大人の秘密基地」。閑静な住宅街に取り囲まれた店舗は、緑あふれるテラス席や離れのようなカウンター席などがあり、自由気ままな雰囲気で仲間同士でわいわいとカレーを楽しむことができます。
「クラフトカレーブラザーズ」は、角田憲吾さんと、光史さんの兄弟が、家業である創業50年以上になる食品メーカーの系譜を受け継ぎ、味に妥協せず、食品添加物の不使用にこだわって作ったオリジナルカレーです。
2人のカレー作りへのこだわりが半端ではありません。一般的なカレールーは原材料の中で小麦粉や油脂の比率が高いのですが「クラフトカレーブラザーズ」では野菜と果物の比率を2分の1にしています。さらに食品添加物を使用せず、納得のいく味にするために1年以上、1,000回以上の試行錯誤を繰り返したのだそう。
カレーの味わいのポイントになるのは5つの味。100kgが10kgになるまで炒めた飴色玉ねぎから生まれる自然な甘味とほのかな苦味、フランス産ワインによるコクと酸味、最良の配合比でブレンドされたスパイスの辛味、フランス産ロレーヌ岩塩による絶妙な塩味。これらの味が組み合わさり奥深い味わいのカレーになります。
メニューには、茨城県産のブランド豚、山西牧場の豚を使ったジューシーな豚角煮をトッピングした「豚角煮カレー」1,300円、おなじく山西牧場の豚を使い、豚の旨みをカレーが引き出す「キーマカレー」1,100円などがラインアップ。いずれのメニューもリピーター続出のおいしさです。
そのほか、クラフトコーラの先駆者として知られる「伊良コーラ」や、バニラに似た香りのするトンカ豆と10種類以上の天然スパイスを掛け合わせた「OFF COLA」といったクラフトカレーと相性抜群のドリンクもそろえています。
こだわり抜いて開発したクラフトカレーと、同じく強いこだわりを持った具材や飲み物を合わせることで、さまざまな逸品を体験し、知ってもらいたいという思いがあるのだそう。これまでにない新しいカレーを体験しに、出掛けてみてはいかがでしょうか。
※価格はすべて税込