本当は教えたくない、百名店の行きつけ

食べログユーザーから高い評価を集めた100店を、さまざまなジャンルごとに発表するグルメアワード「食べログ 百名店」。そんな百名店に選出されている店主の行きつけをおすすめ料理とともに紹介する。今回は餃子が大人気の中華料理店「一味玲玲(いちみりんりん)」の神山オーナーシェフ。どんなスペシャルなお店を紹介してくれるのか。

教えてくれる人

神山 玲
株式会社玲玲代表取締役。新橋「一味玲玲 本店」、東京駅「餃子百珍 一味玲玲」など、餃子を中心とした店舗を6店舗経営。19種類の餃子、すべてを開発。

hungry.jp
食べログ 餃子 百名店選出「一味玲玲 本店」の「焼き餃子」   出典:hungry.jpさん

悔しいけれど、ここが好き!

自身のお店と同じジャンルのお店の中から選ぶ、お気に入りのお店とは?
プロの目から見た魅力に迫る。今回は「中華料理」のジャンルから!

Q. 同じジャンルの中で、好きでよく通うお店は?

A. 1軒目「飄香 広尾店

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

2021年に麻布十番店が閉店し、2022年に広尾に移転オープンした「飄香」は、「食べログ 中国料理 TOKYO 百名店」や「The Tabelog Award」にも選出されたことのある名店。化学調味料は一切使わず、厳選した本場の香辛料や自家製の発酵調味料を使った料理を提供しています。

Q. おすすめしたい料理は?

A. シェフのおまかせコース

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

おまかせのコース料理しか提供していない同店。創作中華料理は、見た目も美しくおいしい! 勉強になるので定期的に通っています。

A. 2軒目「丸長中華そば店」

kuishinbou33
出典:kuishinbou33さん

東京・荻窪にある、行列のできる人気の老舗中華そば店。初めて食べた「つけそば」がおいしくて、お気に入りの店になりました。「つけそば」以外にも、1948年からの伝統のスープで作る「ラーメン」や、モチモチの「シューマイ」も評判。

Q. おすすめしたい料理は?

A. 「つけそば」

ミトミえもん
「つけそば」780円   出典:ミトミえもんさん

シンプルな「つけそば」は、酸味の利いたつけダレが好みでした。 全体的にしつこさがなくあっさりしています。「つけそば」のほかにも、「竹の子つけそば」「チャーシューつけそば」も人気です。