食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の田中知之さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

田中 知之
DJ/プロデューサーとして国内外で活躍。FPM名義で8枚のオリジナルアルバムをリリースする他、多数のアーティストの楽曲プロデュース、100曲以上のRemixも手掛け、東京2020オリンピック開閉会式、パラリンピック開会式では音楽監督を務めた。食通としても知られ、DJツアーで培った全国各地を網羅する情報量の多さから、各界著名人からの信頼も厚い。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「忠弥」のもつ焼き数本、カクテル、黒ビールです

yuji2020log
出典:yuji2020logさん

コロナ禍でしばらく伺えてなかったのだが、先日久しぶりに訪問。しかし、まるで先週ぶりの来店のごとく「田中さん、いらっしゃい!」と迎えてくださり、一安心。16時の開店に間に合わなかったので、名物の透明なスープの牛のもつ煮込みにはありつけなかったが、もつ焼きはほぼ望みどおり注文できた。

麺’s倶楽部
生ピーマン   出典:麺’s倶楽部さん

ひもスタミナ、ペテンとレバーとコブクロを塩で、ツクネを塩とタレ両方で、生ピーマンも忘れずに。飲みものはこちらのオリジナルの(焼酎)カクテルに、途中から小瓶の黒ビールを注ぎ足しながら啜る通称「カッ黒」を。更にツクネを塩、タレ、生ピーマンをお代わり。無口な大将も「田中さんだよね、久しぶりだね」とお声がけくださり、なんだが申し訳ないけれどうれしい。しかし、こちらのもつ焼きの完成度、特に大将の焼き加減と塩加減は、3年前より更に進化したのではないかと思えるくらい、ビシビシにピントが決まっていた。江戸の粋な文化を感じることができるという意味では、やはり立石の「宇ち多”」とこちらが双璧と実感。また頻繁に通おうと心に誓って店を後にした。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「麺屋 猪一 離れ」の追い鰹そば 白醤油(1,200円)です

もこいん
追い鰹そば 白醤油   出典:もこいんさん

とある会食の席で熱烈にレコメンドを受けて初訪問。週末土曜日のまだ正午前だったのだが、混雑する1号店を避け、こちら2号店の「離れ」に。ラッキーなことに並び無し。限定も含め色んなメニューがあるのだが、基本中の基本の「追い鰹そば 白醤油」を注文。淡麗なんて陳腐な言い回しでは説明つかないディープで味わい溢れるスープに、削りたての鰹節がたっぷり。とにかく香りがリッチ。中細ストレートの麺も非常に好み。メンマの代わりのタケノコも良い。炙り和牛をのせる豪華トッピングも準備されているが、味変のスダチやとろろ昆布を入れるのさえももったいないくらい、隙の無い一杯に仕上がっている。スタッフの丁寧なサービスや小気味よい接客、清潔感溢れる店内もポイント高し。

※価格はすべて税込。

※アンケート内容と記事公開日時点で「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:田中知之・食べログマガジン編集部