〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

luogo 自由が丘店(東京・自由が丘)

出典:RinRin.com@新宿グルメさん

2022年12月、自由が丘駅正面口から徒歩5分のところにオープンした「luogo(ルオーゴ)」は、イタリアンをベースに日本の食材を取り入れたイノベーティブフュージョン料理がいただけるお店です。

RinRin.com@新宿グルメ
出典:RinRin.com@新宿グルメさん

オーナーシェフの泥谷俊介氏は出身地の岐阜と名古屋で経験を積み、その後短期で渡伊。ナポリの下町にあるレストランで働き、帰国後は「イルギオットーネ」に入社し、同社プロデュースの「code kurkku」や「イルギオットーネ 丸の内店」で副料理長、料理長を務めました。その後「食べログ イタリアン TOKYO 百名店」に選出された「リストランティーノ・ルベロ」で料理長を務めた後、2019年に独立。出張料理事業を中心にイベント企画やレシピ監修、キッチンカーの出店などを経て、この度自身のお店をオープンさせることになりました。

Caoru310
出典:Caoru310さん

場所や歴史の軌跡といった意味合いがある店名の「luogo」。同店をオープンした経緯は、全国の生産者のこだわりや思いが詰まった食材を、自らの料理で客へとつないでいける場所を作りたかったから。岐阜・高山で友人が育てる牛や、栃木・宇都宮で挑戦し続ける無農薬農家の新鮮野菜、愛知・常滑の友人の陶芸家による食器など、使用する食材や器も泥谷氏が納得できるものだけを厳選しています。出店にあたり、自由が丘という地を選んだのも、感度が高く食に敏感な場所でイタリアンをもっと盛り上げていきたいと感じたからだそうです。

写真:お店から

おすすめは「旬のシェフのおまかせコース」8品13,200円。全国各地の選りすぐりの食材をシェフ独自のセンスで独創的な料理へと変換させます。ワクワクするような驚きとおいしさに満ちたコース展開、炭火をふんだんに使って香りと酸と旨みを自在に操る料理の数々。コースを終える頃にはすっかり魅了されているはずです。

写真:お店から

同店で特に好評なのが、パスタ料理。塩のみで味付けする一番人気の「アラビアータ」2人前2,090円、四季折々の食材を使ったシェフ特製の「冷製パスタ」(時価)の他、夏季限定で提供予定の岐阜県・高原川で取れた「天然鮎のアーリオオーリオスパゲッティーニ」3,080円もおすすめだそうです。
パスタファンの声に応えるべく、年に数回、パスタのみを提供する「パスタ祭」も開催。日程など詳細については公式SNSに公開されます。ここでしか食べられないオリジナリティ溢れるパスタを、ぜひ味わってみてください。

Caoru310
出典:Caoru310さん

現在、ランチ営業は土日のみで「旬のランチコース」6品6,050円はコスパも高く、お値打ちと評判。また、シェフ特製のパスタソースや珍しい食材の販売もしているので、食事後の手土産にもぴったりです。

写真:お店から

座席は一枚板のカウンター席が8席。カウンターの醍醐味である、ライブ感あふれる調理シーンや気さくなトークも同店のお楽しみです。内装や装飾にもこだわり、雰囲気のある店内はデートでの利用はもちろん、女子会にも最適。これから、自由が丘イタリアンを代表するお店へと成長していきそうな同店。予約が取りにくくなる前に、早めにチェックを!

食べログレビュアーのコメント

ぽーらちゃん
出典:ぽーらちゃんさん

『目黒ルベロにいらっしゃった泥谷さんのお店です。
泥谷シェフのお料理が好きで、通わせていただいてました。その後シェフがお店をオープンされるのをずっと心待ちにしていましたが、やっと自由が丘にオープンしてくださいました。
店内は素敵な木のカウンター席のみです。シェフが料理されているところがよく見えます。

お料理はやはり素晴らしいです!見た目も味も私の好みなんですよね。

アルコールペアリングもおすすめです。
現在お一人でされているので、少し時間には余裕を持って行かれるとよろしいと思います』(ぽーらちゃんさん)

出典:RinRin.com@新宿グルメさん

『注文したフードは
◆2月ランチコース

~inizio~
シェフの気まぐれポタージュ
※カリフラワーのポタージュ
~antipasto~
赤貝の炭火焼き 紅まどかと菜の花
~antipasto~
鰆と聖護院大根のアクアパッツァ
~primo piatto~
ずわい蟹のアーリオオーリオ
スパゲッティーニ
-secondo piatto~
因幡じろう鹿
内ももの炭火焼き
~dolce~
あまおうのミルフィーユ
-caffe-
珋琲 espresso 紅茶

シェフの気まぐれポタージュ
今回頂いたのはカリフラワーのポタージュ
水牛のモッツァレラが真ん中にあって
乾燥させたイベリコの生ハムを仕上げに
乗せているポタージュ濃厚とろとろ

赤貝の炭火焼き 紅まどかと菜の花
クオリティやばい。なにこのコラボ!
赤貝はぷりぷりで甘い。
炭火で焼いてるから香ばしい風味

鰆と聖護院大根のアクアパッツァ
ビニールで1つずつ包んで仕上げるアクアパッツァ
パフォーマンス半端ない!!
大根も味染みてて甘い最高すぎ。

ずわい蟹のアーリオオーリオ スパゲッティーニ
ずわい蟹を惜しみなく使用されてる。
絶妙な麺の茹で加減がまたたまらん!!
もう2皿は食べれた。控えめに言うけど本当に美味しい。

因幡じろう鹿 内ももの炭火焼き
貴重な鹿 因幡じろう
3種あって、内もも・ヒレ・ロース
ジビエ系なのに獣臭くないし
柔らかくてジューシー

あまおうのミルフィーユ
ビジュ◎ 味◎ クオリティ◎
真ん中にクリームあって甘そうにみえるけど
甘さ控えめでサクサク美味しく頂けちゃう
絶品デザートだったああ

シェフが料理にあったワインを選んでくれる!
ワインすきの人は気軽に料理にあうワインを
聞いて飲んでみてね

最近オープンしたばかりだから穴場!!
お洒落なお店で優雅な時間を過ごせたあ』(RinRin.com@新宿グルメさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希