3. 濃厚生クリームがリッチな味わい

UN LIVRE

東急田園都市線の池尻大橋駅は、住宅街の落ち着きと渋谷まで徒歩圏内というアクセスのよさを兼ね備えた人気のエリア。駅から歩いて3分、目黒川沿いという絶好のロケーションに、「UN LIVRE」という白く明るい店が2022年3月にオープンしました。

クリームがとろける「苺のショートケーキ」626円 写真:松村宇洋(grooo)

ファンの多い、シンプルな見た目の「苺のショートケーキ」。断面からも分かるほど、いちごがたっぷり敷き詰められています。脂肪分が高めの生クリームは、口の中に入れた途端とろけだし、控えめな甘さがゆっくりと広がっていきます。リッチな味わいとはまさにこのこと。鮮やかなたまご色をしたスポンジはふわふわで、しっとりしたクリームとの食感が絶妙です。

>記事の詳細はこちらから

4. 2種の生クリームとスポンジの絶妙なバランス

Patisserie Hosokoshi

東京・西荻窪にある「Patisserie Hosokoshi(パティスリー ホソコシ)」は、伝統的なフランス菓子を楽しめる人気のお店。パティシエが心を込めて作る華やかなケーキは、食べた人の気持ちを幸せにしてくれる魔法のような一皿です。

「シャンティイ・セゾン」670円 写真:ジェイムス・オザワ

中でもショートケーキは、スポンジとクリームのバランスが絶妙で、一度食べると忘れられないおいしさ! 特製のスポンジ生地に、乳脂肪分の異なる2種類の生クリーム、そして大粒のいちごを合わせた最強ショートケーキ。定番ながら極上の味わいを楽しめるショートケーキは、一度食べるととりこになること間違いなしです。

>記事の詳細はこちらから

5. シンプルながらプレミア級の味わい

ICHIBIKO 太子堂店

世田谷線・西太子堂駅から徒歩1分とアクセス抜群の「ICHIBIKO 太子堂店」。閑静な住宅街の一角にあります。「ICHIBIKO」は、宮城県山元町のいちご農園「ミガキイチゴファーム」がルーツのいちごスイーツ専門店です。2017年に1号店となる太子堂店(カフェ併設店)をオープンさせると、その圧倒的ないちごのおいしさとキュートなビジュアルがSNSで話題に。現在は全国に10店舗を展開し、東京では太子堂のほか、新宿、渋谷、三軒茶屋などに出店しています。

「いちごのショートケーキ」店内770円、テイクアウト756円 写真:ジェイムス・オザワ

いちごとたっぷりの生クリームを、ふわふわのスポンジ生地でサンドした同店のスペシャリテ。トップにはいちごを丸ごと一粒のせています。コクのある生クリームとジューシーないちごのマリアージュがとにかく絶妙。食べる度に、いちごの甘い果汁と爽やかな風味が口いっぱいに広がります。スポンジ、いちご、生クリームというシンプルな組み合わせですが、その味わいはまさにプレミア級です。

>記事の詳細はこちらから

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:食べログマガジン編集部