〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
MAISON CINQUANTECINQ(東京・代々木上原)
2022年11月、代々木上原駅からすぐの場所に移転した「MAISON CINQUANTECINQ(メゾン サンカントサンク)」。ここはフレンチレストランと器ギャラリーの複合ショップ「AELU」があった場所です。以前のお店からも近いこの場所を改装し、リニューアルしました(※現在「AELU」は器ギャラリーとして同ビル4Fで営業中)。
人気のビストロとして賑わっていた同店。オープンから12年が経った今、移転を決めたのは、スタッフとゲストが同じ空間を共有できるワンフロアの店舗にしたかったことと、スタッフたちが好きなパリの日常に溶け込めるようなテラス席を実現させるためでした。
店内は、テラコッタの床や木の温もりでフランスの田舎にあるようなビストロの雰囲気をイメージ。テーブル席やソファ席、8名用の大テーブルにカウンター席と今まで3階建ての各フロアごとにシーン分けしていましたが、ワンフロアになった今でも席ごとの様々なシーンを意識しています。
移転前の店舗でも使用していた家具たちや、ランプ、キャンドルの光の演出、アート作品をアクセントにした空間は、懐かしさと新しさが混在する居心地のいい場所。リラックスした時間が、そこに流れています。
シェフを務めるのは、藤代将平氏。調理師専門学校を卒業後、渡仏。現地のレストランにてシェフを務め、約5年のパリ滞在を経て帰国し、同店へ。
おすすめは、創業当初からの看板メニューである「前菜の盛り合わせ」2,500円。定番のフレンチ惣菜「キャロットラペ」や「レバーペースト」に、旬の食材を取り入れたサラダやシャルキュトリー、日替わりの魚のフリットなど、この一皿で同店の魅力を見て食べて楽しめると人気です。アラカルトで注文する客のほとんどがオーダーをするそう。
座席は、テーブル席やカウンター席を合わせて全部で30席。暖かくなってきたらテラス席(シーズンによって利用可)も気持ちがよさそう。季節ごとに味わう楽しみ、訪れる楽しみが見つかりそうなビストロ。移転前から人気でしたが、これまで以上に地域で愛されるお店になっていきそうな予感です!
食べログレビュアーのコメント
『雰囲気はお洒落だけれどもカジュアルですごく落ち着く店内でした。
お料理はどれも食材にこだわった丁寧なお料理で体に優しく、とても美味しいです。前菜盛り合わせが最高。これとパンだけお腹いっぱい食べたいくらいです。』(Kenniethさん)
『最近引っ越された人気店で以前よりも広々とした空間です。内装はリノベーションされており、インテリアや照明など細部に渡って丁寧にデザインされていました。接客も素敵な印象があり、お料理やお酒(ワイン)も好みに合わせて丁寧に説明してくれてチョイスしてくれたので安心しました。結果、全て自分好みのお料理やお酒を堪能することができました!』(mono1030さん)
※価格はすべて税込