〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
焼肉 永昌(東京・六本木)
2022年10月、東京メトロ日比谷線・六本木駅から徒歩4分。芋洗坂から一本路地を入ったところにオープンした「焼肉 永昌」は、大阪・北新地にある「肉料理 永昌」の2号店です。大阪はコース料理のみのお店ですが、六本木ではアラカルトがメインです。
店主の金永煥氏は、広島県出身の26歳。高校卒業後、「食べログ 日本料理 TOKYO 百名店」に選出された銀座の「うち山」や、焼肉店「銀座コバウ」で修行を積み、独立。2021年4月、大阪・北新地に1号店を、翌年、東京・六本木に2号店をオープンさせた気鋭の若き料理人です。
同店で特筆すべきは、肉の仕入れ先。ホルモンは芝浦の食肉市場、樺澤商店や田島健次商店から、正肉は鳥取・谷口さん肥育のこだわりの牛、岩手・佐々木譲さんの岩手水沢牛など、市場に出回りにくいトップクラスの仕入れ先が名を連ねます。特におすすめしたいのが、黒毛和牛の希少な「特選黒タン塩」4,200円と厚切りの「特選ハラミ」3,980円です。
一品料理でおすすめなのは「永昌チャプチェ」1,620円。日本人好みにアレンジを加えつつ、本場韓国の味を再現しているという金氏。醤油ダレや味噌ダレなど、肉のタレもすべて手作りにこだわっています。
六本木店はアラカルトが中心ですが、予算に応じた「おまかせコース」15,000円~も用意しています。座席は42席。テーブル席(4名席、6名席)各2卓、個室(最大4名、最大6名)各1室、半個室(最大4名)3室とシーンに応じて使い分けられる多彩さです。
高級焼肉店がひしめく六本木・西麻布エリアで、予算1人1万円以内というから良心的な焼肉屋。上質な肉をお腹いっぱい楽しめる、コスパの良さは感涙ものです。予約が取りにくくなる前にチェックしてください!
食べログレビュアーのコメント
『シマチョウ☆☆☆
かなりインパクト強いスナック系の味付。
火入れで脂がクリスピー。
歴代最高のシマチョウ。
仕入、カット、下味と全くすきが無い。
濃い目の味付けでご飯との相性も抜群に良い。
席数も結構多いので重宝しそうなお店。』(やっぱり蕎麦さん)
『特に美味しかったのは、サガリとチャプチェ。
サガリはほろほろっとほどけるお肉の食感が、ものすごく美味しかった。
チャプチェはもっちもちで、お肉もしっかり入っていて満足度高い。
個室にはテレビなんかもあり、スポーツ観戦とかしながら美味しいお肉が食べられるのはいいですね。そして個室料金はかかるみたいです。ちなみに私たち6名で5,000円でした。
上質なお肉を都心部でってなるとなかなかないので、貴重なお店かと思います。』(yurika0329aさん)
※価格はすべて税込