〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

焼肉 銀座コバウ(東京)

ユッケ キャビア添え
ユッケ キャビア添え   写真:お店から

2022年11月、最高級黒毛和牛の雌牛を提供する「焼肉 銀座コバウ」が、銀座駅から徒歩3分ほど、並木通り沿いの「HULIC&New GINZA NAMIKI6」の5階に移転オープンしました。銀座を代表する焼肉店の一つで「食べログ 焼肉 TOKYO 百名店」にも5年連続で選出されている人気店です。肉質、脂質はもちろん「産地」「牧場」「月齢」にまでこだわった雌牛の肉のみを直に見て、触ってと厳選し仕入れ提供しています。

写真:お店から

同店が雌牛にこだわる理由は、脂の溶ける温度(融点)が低いため、体温や包丁の温度でしっとりと溶け、口にした時には嫌な脂っこさがなく、肉とよく馴染み風味豊かな旨みが楽しめるから。又、雌牛は去勢牛に比べると体型が小さく霜降りが入りにくいため生産者はあまり好まず、生産量が少なく大変貴重。そのため、高級ステーキや高級しゃぶしゃぶではよく使われていますが、焼肉で提供されることはあまりなかったそうです。

さらに雌牛の脂には去勢牛に比べ、コレステロールや血圧を下げると言われる不飽和脂肪酸が多く含まれていることも分かっています。まろやかで、柔らかく、嫌なしつこさが残らないうえ、体にも優しいなんて、心置きなく焼肉を満喫できそうですね。

土日祝限定 焼肉ランチセット
土日祝限定 焼肉ランチセット   写真:お店から

ランチは「土日祝限定 焼肉ランチセット」を3種類用意しています。塩焼肉2種と上赤身盛り合わせがついた3,500円のセット、極上タン、塩焼肉2種、厳選赤身、特選部位、極上リブロースと盛りだくさんな5,000円のセット、ユッケ、塩焼肉3種、厳選赤身、特選部位、特選サーロインなど豪華な6,500円のセットがあります。すべてのランチにはキムチ、ナムル、サラダ、わかめスープ、ライス、デザートが付きます。

写真:お店から

夜のコースで一番人気なのは、食べた人が絶賛する「炙りユッケ パンを添えて」や各部位の焼肉、〆にはサーロイン焼きしゃぶが付いた、焼肉メインのスタンダードな「並木コース」9,350円。お店のイチオシは「コバウコース」11,000円で、焼肉を存分に味わった最後に、本格すき焼きで〆るか、サーロイン焼きしゃぶで〆るかを選べます。キャビア、厚切りタンが堪能できるラグジュアリーな「銀座コース」13,200円も、〆にすき焼きかサーロイン焼きしゃぶをチョイス。神戸牛すき焼き、キャビア、シャトーブリアンステーキサンドなど、高級食材をふんだんに使用した「Specialコース」20,000円は、記念日など特別な日の食事におすすめの贅沢なコースです。

写真:お店から

アラカルトメニューでも楽しめますが、どのコースも少しずつ色々な部位が楽しめる満足度の高いメニュー構成になっているので、コースでのお食事がおすすめ。

ドリンクメニューはビールや焼酎、マッコリ、日本酒はもちろん、肉料理に合う厳選したワインを種類豊富に取りそろえています。

写真:お店から

広々とした店内にはテーブル席の他、ムードのいい窓際のカウンター席や、4人用・6人用の個室もあります。おしゃれな雰囲気でおいしい肉料理を堪能できる焼肉店。デートや会食など、大切な人との食事に訪れてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

炙りユッケ パンを添えて
炙りユッケ パンを添えて   写真:お店から

『一品目のユッケパンからとっても美味しい!
柔らかくてとろけるお肉に、濃厚で甘めのタレ、さくさくのパンが絶妙!

タンやいちぼ、部位によって変わるタレも美味しい。

とにかく店内も綺麗なのでデートにもおすすめ』(たまログ_0021さん)

落ち着いた窓際席
落ち着いた窓際席   写真:お店から

『個室は減ったけどオープン席が増えて窓際の席が素敵!
料理も、シチュエーションも最強

これはまた通わないと!』(ウェイクさん)

※価格はすべて税込・サービス料別

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香