〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

中国料理 柚子(東京・経堂)

ガッチャ
出典:ガッチャさん

2023年1月に東急世田谷線・山下駅から徒歩4分ほど、経堂駅と豪徳寺駅の間の住宅街にオープンした「中国料理 柚子」は、四川ベースの中国料理とワインを楽しめるお店です。

同店で腕を振るうのは中国料理のベテラン、初見直人氏。「赤坂四川飯店」で20年勤めた後、「広尾はしづめ」に料理長として就任しました。「広尾はしづめ」は、ミシュラン一つ星を獲得し「食べログ 中国料理 TOKYO 百名店」選出。2年後には「青山はしづめ」を、さらに2年後に「原宿はしづめ」を立ち上げ、総料理長に就任。2019年に独立し、新中野に「チャイニーズバル ゆずのたね」をオープンしました。2号店となる同店は、ソムリエによる中国料理とワインのマリアージュが楽しめるお店にしたいとの思いから開業しました。

写真:お店から

この場所に出店を決めたのは、物件を探して初めて訪れた時、街並みや雰囲気が良く、とても気に入ったからだそうです。店名である「柚子」の花言葉は「健康美」。化学調味料を極力使わず、食べた人の心と体が美しくなるおもてなしを心掛けています。

えこだねこ
テーブル席   出典:えこだねこさん

住宅街に溶け込むようにある一軒家の扉を開けると、温かみのある空間が広がります。「はしづめ」の雰囲気が好きだった初見氏は、内装を同じデザイナーに依頼したそう。店内には一人で食事がしやすいカウンター席の他、テーブル席とプライベート感のある個室があります。

えこだねこ
四川麻婆豆腐   出典:えこだねこさん

ランチメニューは「本日の日替わり定食」1,000円、「麻婆豆腐定食」1,000円とリーズナブル。同店の魅力を味わえるランチコースは、手軽な「純白」1,650円、3種の前菜が楽しめる「翠緑」2,750円、ふかひれスープも堪能できるリッチな「黄金」4,400円があります。また、夜のコースは5,500円、8,800円、12,100円の3種類。

にぎやか前菜盛り合わせ
にぎやか前菜盛り合わせ   写真:お店から

アラカルトメニューには「四川名菜 よだれ鶏」1,180円や、「四川麻婆豆腐」1,380円、「黒毛和牛ロースの四川煮込み」2,880円など、初見氏による四川ベースの料理が多彩に並びます。中でもおすすめメニューは「にぎやか前菜盛り合わせ」2,180円で、5~8品の冷製前菜を大皿に盛った、食べる前からワクワクするような一皿です。他にも「オリジナル黒酢スブタ」1,580円は、黒酢だけでなく、バルサミコやヴィンコットを使用した優しい味わいの酢豚です。
料理に合わせたお酒は、紹興酒やウイスキーの他、特にワインには力を入れ、まだ珍しい中国のワインまで幅広く取りそろえています。

中華一筋の初見氏による本格的な中国料理と、ソムリエによるペアリングをリーズナブルに楽しめるため、既に評判になっている同店。家族との食事や、デート、友人との集まりにもおすすめです。

 食べログレビュアーのコメント

テツ0822食巡業
鳥と茄子のスパイシー炒め   出典:テツ0822食巡業さん

『3つあるランチコースから、日本人らしく真ん中のコースを選択。2,750円。メインは4種類から2つ選べ、しめも麻婆豆腐膳と炒飯から選べる良いコース。メインの一つに飲茶2品を選択するも、大好きな肉焼売は入っていなかったので別に追加。わくわくが止まりません。
優しい上品な味の前菜3種と自家製コーンスープを愉しんだ後に、しっかり味のついた肉焼売。上品かつ旨旨でした。紹興酒が進む。昼なのにお代わりしてしまいました。そして、鳥と茄子のスパイシー炒め。これ上品且つスパイシーで美味しい。今日1番かな。そしてミニ肉まんと海老焼売。どちらもやはり上品。
しめの麻婆豆腐は旨味がしっかりしたタイプ。デザートの杏仁豆腐は優しい上品な甘さで、麻婆豆腐と良い組合せでした。』(テツ0822食巡業さん)

えこだねこ
菜の花と牛スネ肉の春巻   出典:えこだねこさん

『四川麻婆豆腐はもちろん十八番だが、今回特に印象に残ったのは菜の花と牛スネ肉の春巻き。
パリしっとりの薄衣が小気味よく、束感をとどめた牛スネ肉が
てらてらと脂をまとったゼラチン質の旨みで、菜の花の食感が抑揚を加えつつ寄り添う。
春巻きと云うと海老をはじめとする海鮮系のものが多いが、肉が具の旨さもあるなぁと改めて再認識させられる味だった。

ベーシックなコースが手堅く美味しかったので、次回はより季節を反映したコースか
単品追加で点心も食べてみたいと思う。』(えこだねこさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香