〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
クロカツサン(東京・西新宿)
2022年12月に都庁前駅、西新宿五丁目駅からともに徒歩8分ほどの場所にオープンした「クロカツサン」は、最高級の黒豚を使用したカツサンド専門店です。新国立劇場近くなので、観劇の前後にも使い勝手がよさそうですね。
カフェのような清潔感のある店内は白を基調にしていて、一人で食事がしやすいカウンター席の他、居心地の良いグリーンのソファー席もあります。昼間は日が差し込み、明るく清々しい空間になっています。
冷めてもおいしい食パンは、自社ベーカリーにて焼き上げています。素材とレシピにこだわり、丁寧に焼き上げた食パンは贅沢な味わいで、耳までやわらかくおいしいのが特徴です。注文ごとにトーストすることで、香りや味わい、もちもちの食感を内に閉じ込めています。サクサクのカツやふわふわの厚焼き玉子とも相性が良く、ボリューム満点です。
カツサンドに使用する豚肉は、厳しい基準をクリアした鹿児島黒豚の中でも、独自のこだわりで育てられた「南州黒豚」。品質の高さと生産数の少なさで特に希少とされているブランド豚です。同店では鹿児島南州農場から、最高品質の黒豚を一頭まるまる購入し、余すところなく使用しています。筋繊維が細かく食感がやわらかで、くさみのないジューシーな肉の旨みが味わえます。
カツサンドは、様々な部位を1,380~2,000円で食べることができます。赤身の力強い甘みと旨みが溢れ出す「黒豚ロースカツサンド」、赤身と脂身の層が織りなす甘さと香りを楽しめる「黒豚リブロースカツサンド」、シンプルな味付けで旨みを引き出した「黒豚メンチカツサンド」、5層に重ねた豚バラスライスのジューシーでやわらかい絶妙な食感の「黒豚ミルフィーユカツサンド」。
玉子サンドは、一から手作りの「オリジナル玉子サンド」1,180円と、老舗玉子焼き屋とクロカツサンがコラボした「“厚焼き玉子の玉栄”厚焼き玉子サンド」1,280円の2種類があります。「“厚焼き玉子の玉栄”厚焼き玉子サンド」は、創業67年の江戸前老舗玉子焼き屋「玉栄」の厚焼き玉子を使用。秘伝の出汁を使用し、熟練の職人が一つ一つ丁寧に作っています。香ばしく焼いたパンと、ほんのり甘くてふんわりとした厚焼き玉子に、辛子マヨネーズのアクセントが利いたサンドイッチはおいしいと評判です。
すべてのサンドイッチにはトリュフフレーバーポテト、スープ、ラペが付いています。
その他のサイドメニューは「トリュフフレーバーポテト」S 200円、M 400円、L 600円、「オニオンリング 」S 300円、M 600円、L 900円、「チキンナゲット」 5個400円、10個800円、15個1,200円、「フライドチキン」1本400円となっています。
テイクアウトも可能なので、オフィスでのランチや、天気のいい日には近くの新宿中央公園で食べるのもいいですね。リッチなサンドイッチは差し入れや手土産にも喜ばれそう。素材にとことんこだわった、究極の黒豚カツサンド、ぜひ一度食べてみてください。
食べログレビュアーのコメント
『黒豚ロースカツサンド、フライドチキン提供。
黒豚ロースカツサンドもフライドチキンも旨そう!黒豚ロースカツサンドは、女性が好きそうなちょっとおしゃれな感じ!ロースカツはちょっと薄めのカツで野菜多めのカツサンドと言った感じです。フライドポテトが少しトッピング。人参やスナップえんどうなど野菜もトッピング
フライドチキンはカリカリの衣な感じで旨そう!
味は ………
おいしい!もう少し分厚いカツが欲を言えば、好みですが、衣もソースもパンもまぁおいしい!野菜もコールスローのようなさっぱりしたちょっと酸味のある感じで旨い!肉自体はさすが、鹿児島の黒豚で品質の高さが感じられ、上質な脂身があり、本当に美味しかった。パンも自社のベーカリーからの食パンでまぁ美味しかったです。フライドチキンもカリカリのスパイシーな衣でチキンもジューシーさが際立ち非常に美味しかったです。フライドポテトもトリュフ塩がかかっており、美味しかったです。スープも美味しかった!
他のカツサンドや玉子サンドやメンチカツサンドも機会があれば、食べたい!』(特盛ヒロシさん)
『今まで関東圏ではありそうでなかったコンセプトのお店です。何気に付け合わせのサラダと、トリュフフレーバーポテトも拘りの美味しさでした。』(くまくま社長の食べログさん)
※価格はすべて税込