〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

焼肉人生タロちゃん 桜新町店(東京)

和牛ヒレ
和牛ヒレ   写真:お店から

2022年9月に桜新町駅からすぐの場所にオープンした「焼肉人生タロちゃん 桜新町店」は、神戸ビーフと但馬牛の牝牛にこだわった焼肉店です。

手掛けたのは、飲食企業のトリプルスリー。焼肉店の副料理長を務め、世田谷の人気焼肉店「六甲園」の料理長になった及川光太郎氏、「肉マイスター」としても知られ食べる側のプロである田辺晋太郎氏の「タロちゃん」による会社です。田辺氏はこれまで、焼肉関連の本の出版や焼肉店のプロデュース、商品開発など色々な角度から肉に関わってきました。2021年10月に中野に初オーナー店「ホルモン人生タロちゃん」をオープンすると、進化系町焼肉として瞬く間に人気店になりました。その2号店となる同店は、神戸ビーフや但馬牛などブランド牛をメインに、良質な希少部位やホルモンを楽しめるお店になっています。タレは、福岡県北九州市・南小倉で60年も地元に愛され守り通した秘伝のタレを継承しているそうです。

タロちゃん盛り
タロちゃん盛り   写真:お店から

同店の名物メニューは「タロちゃん盛り」4,950円で、但馬太田牛希少部位6種と名物ホルモンまで付いたお得なセット。こちらは人数分の注文がおすすめです。

いろいろ生ホルモン
いろいろ生ホルモン   写真:お店から

九州醤油ダレか酢味噌ダレを選べる「いろいろ生ホルモン」1,980円も人気メニューの一つです。湯引きミノの昆布締め、センマイ、ハチノス、ツラミ(頬)にエゴマの葉、ネギ、ガーリックチップ、漬け卵黄、からし、スダチが添えてあり、別皿には焼いて食べるレバーもあります。新鮮な肉ならではの旨みがたまらない「但馬太田牛生ユッケ」1,980円も外せません。

写真:お店から

焼肉店には珍しく、前菜に「干し豆腐とパクチー」495円や、大阪名物のトロトロの「茹で豚足」748円があります。その他、目の前でフランベされる「神戸ビーフ100%タロちゃんバーグ」2,750円は、外はカリッと、中はトロッとした食感に自家製デミグラスソースが相性抜群と評判です。締めには濃厚な「とろとろ但馬牛すじカレー」1,320円や、スープもおいしくサッパリとした「松花冷麺」1,100円、ホルモン入りの特製スープ「タロちゃん汁」1,100円などがあります。前菜からメインの肉、締めのご飯やスープまで、とにかく魅力的なメニューが盛りだくさん。メニュー選びに困ったら、コースで楽しむのもおすすめ。同店のおいしいところがギュッと詰まったコースは、6,000円、8,000円、10,000円の3コース。10,000円のコースのみ事前予約が必要です。

nekozawa.k
神戸ビーフ100%タロちゃんバーグ   出典:nekozawa.kさん

店内には6人や8人で利用できる個室やボックス席があり、親しい人達と食事がしやすい造りになっています。子供も歓迎で小学生以下はドリンク無料のサービスもあるので、家族利用にもいいですね。既に人気になっているお店なので、予約をしてからの訪問をおすすめします。

食べログレビュアーのコメント

但馬牛ユッケ
但馬牛ユッケ   写真:お店から

『さすが、肉マイスターだけあって、とにかく、お肉のことについて、どんな質問を
どんな角度からしても、完璧に答えてくれますし、もちろん極上の肉質を見抜く眼力は脱帽ものです。いいお肉かどうかは、食後にわかります。
おいしいので、ついつい食べすぎても、いいお肉は、脂がきれいなので、胃はすっきり。胃もたれなど、まったくありません。

この日は、10000円のコースをお願いしました。

茹で豚足 チョジャン(韓国酢味噌)で。
ほろほろ、プルプルに茹で上がっています。
ユッケ 但馬太田牛のユッケです。
写真は4人用ですが、一人でいただきたいくらいでした。笑
いろいろ生ホルモン こちらのホルモンのおいしさは、中野本店でも実証済み。
新鮮そのもので、ホルモンが苦手な人まで虜にしています。

レバー 超新鮮なレバーをさっと炙って。とろけます。
シャトーブリアン カメノコ、シンシン、リブロース
但馬太田牛です。至福の肉質。
タロちゃんバーグ 川岸さんの神戸牛をハンバーグに。
味噌ダレとケチャップで作ったオリジナルソースとともに、
スキレットで、焼いていきます。最後に、卵黄をのせて。
中は、少しレア目の仕上がり。贅沢なハンバーグです。

ちなみにワインの品ぞろえもとてもいいです。
この肉質、このこだわりで、この価格は大満足。
家族向けに、オリジナルハンバーグまで組み込まれているのは、温かさを感じます。
再訪確実です。』(ガレットブルトンヌさん)

名物ホルモンDYNA-MIX ホルモン盛り
名物ホルモンDYNA-MIX ホルモン盛り   写真:お店から

『和えたて生キムチ(ニラ)はさすがはシャキシャキ!

但馬太田牛生ユッケは少し燻製の香りあるようなユッケ!
山葵もついていてこれとも相性が良いー!

厚切り上タン塩(3切れ)は人数分の4切れにしてもらいました。
1切れずつ追加可能。綺麗に包丁がいれてあって歯切れよく美味しい。

優勝レバ焼きは優勝とつくだけある美しさ!! うまい!

名物ホルモンDYNA-MIXホルモン盛りは
タン先、コリコリ、上ミノ、大腸、ウルテ、ヤン、テッチャンが入ったミックス!
青唐酢との相性がハンパなく良い。とっても美味しかった。

神戸但馬太田牛カイノミと神戸但馬太田牛イチボは盛り合わせで。
カイノミもいいけど、イチボがまた脂がついているあまりみたことない見た目でこちらも良い。赤身も美味しいし、しっかりした脂もまた焼き切ると絶品。

神戸ビーフ100%タロちゃんバーグは目の前でフランベされます。
めっちゃグツグツしてるけど中はレア目でトロットロ絶品。味は味噌系の濃厚さがあります。

しろなのテールスープはテールスープの肉の濃厚さがすごい。
味変に入れるジャンを加えるとユッケジャンスープみたいな仕上がり。
これはこれでうまい。

ドリンクに山椒翠ハイボールというのがあったのですが、これの山椒感がめちゃたまんない。
最初ワインも豊富でナチュールから始めたのですが、これがめちゃ良かったです。

入ってみると内装おしゃれな店内で驚きましたが、確かにうまい肉を食べれる空間。』(nekozawa.kさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香