本当は教えたくない、百名店の行きつけ

食べログユーザーから高い評価を集めた100店を、さまざまなジャンルごとに発表するグルメアワード「食べログ 百名店」。そんな百名店に選出されている店主の行きつけをおすすめ料理とともに紹介する。今回は、2017年から6回連続で「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」に選出されている「中華そば しば田」の店主・柴田貴史氏。どんなスペシャルなお店を紹介してくれるのか。

教えてくれる人

柴田 貴史
1982年、東京都生まれ。音響関係の仕事に従事後、大好きなラーメンを仕事にするべく「麺屋武蔵」に入社。吉祥寺「音麺酒家 楽々」(現在閉店)で4年半修行し、2013年の閉店を契機に「中華そば しば田」を開業。

百名店選出「中華そば しば田」の「中華そば」
百名店選出「中華そば しば田」の「中華そば」   写真:お店から

悔しいけれど、ここが好き!

自身のお店と同じジャンルから選ぶ、お気に入りのお店とは?
プロの目から見た魅力に迫る。今回は「ラーメン」のジャンルから!

Q. 同じジャンルの中で、好きでよく通うお店は?

A. 「熊王ラーメン」

チーム191
出典:チーム191さん

地元の調布市国領にある「熊王ラーメン」。物心付いた時から通っている、自分にとって一番のご馳走で、今も家族で通っています。この地で50年以上も営業している、ラーメン屋らしいラーメン屋さん。国領のソウルフードです!

Q. おすすめしたいメニューは?

A. 「しょうゆ」

からあげべんとう
「しょうゆ」750円   出典:からあげべんとうさん

昔から変わらず、鶏ガラ、豚ガラベースのスープにニンニクが利いた醤油味。麺はしっかりゆでてあって、小麦の甘みが感じられます。最高においしい一杯です。

プロが通う行きつけ店

自身のお店と違うジャンルから、プライベートで通うお店をピックアップ。百名店の店主をうならせるのは、はたしてどんなお店なのか。

Q. 好きでよく通うお店は?

A. 「SALUMERIA 69(サルメリアロッキュー)」

rober708
出典:rober708さん

「中華そば しば田」の近所にある、とても有名なデリカテッセンのお店。生ハムはもちろん、ワインやチーズなどセレクトされているもののクオリティがとても高くて、ちょこちょこ通わせてもらっています。

Q. おすすめしたいメニューは?

A.「おすすめの生ハム」

tea*rose
出典:tea*roseさん

セレクトが確かなので、毎回おすすめのものをいただくようにしています。伺うたびに、食に対する店主さんの情熱を感じます。

sanokuni
こだわりの商品が所狭しと並ぶ店内   出典:sanokuniさん

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:柴田貴史、斎藤亜希、食べログマガジン編集部