おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

ラーメンは幸せの味がする

ユーザーが選んだリアルなおいしい店リスト「食べログ ラーメン 百名店」。食べログモールには、その百名店選出店がずらり15店舗もそろいます。京都の「あいつのラーメンかたぐるま」など、人気店が続々登場! 必食の定番ラーメンからマニア向けまで、遠くてなかなか足を運べない全国の名店の味を、どうぞお楽しみください。

1. 地鶏の出汁で作る黄金スープ

中華そば四つ葉「四つ葉そば 3食セット」

「中華そば四つ葉」は、地元比企の矢部養鶏場で育てられた卵「トップラン」や、川島町の「金笛醤油」など埼玉生まれの食材を使用し、“地消地産”を心がけているお店です。

「四つ葉そば 3食セット」(2,400円)は、スープには比内地鶏、天草大王、村越シャモロック、はかた地どりといった全国各地の地鶏を使用し、8種類の醤油を絶妙にブレンドしたタレを独自に火入れして丁寧に作りあげています。

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、液体スープを袋のまま入れ、15分程湯煎してください。同時に丼にも熱いお湯を注ぎ、事前に温めておきます。別の大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、麺をゆでます。箸でほぐしながら、2~3分沸騰したお湯の中で泳がせてください。麺をゆでながら、温めておいた丼にスープを注ぎます。ゆで上がった麺をざるにあげ、しっかりとお湯を切り、丼に入れてできあがりです。

・購入方法:食べログモールにて

2. 極太麺に絡むスープの旨み

京都 麺屋 たけ井「つけ麺(2食/5食/10食セット)」

「京都 麺屋 たけ井」は2011年1月開業。店主がその足で探し歩いた良質な食材で作る豚骨魚介スープと、厳選した小麦粉だけを使用した自家製麺が濃厚に絡む「つけ麺」が看板メニュー。一度食べたら忘れられなくなるほどの旨みとほんのりの甘さが特徴です。

「つけ麺」(2食セット 2,000円/5食セット 4,950円/10食セット 9,850円)は、豚骨と魚介の旨みが凝縮された濃厚スープと、極太ストレート麺が絶妙に絡み合います。柚子皮を利かせることで、爽やかな風味を加えています。

スープ用と麺をゆでる用、2つの鍋を用意し、たっぷりのお湯を沸騰させます。麺をゆでる用の鍋は、2リットル以上のものを用意してください。スープの袋は切らずにそのまま鍋の中に入れ、沸騰させて8~12分温めます。お店の味により近付けるには、スープを温めて解凍させたら袋を開け、小鍋に移して中火でひと煮立ちさせるのがポイントです。袋から取り出した麺をほぐしながら鍋に入れ、お好みの硬さになるまで7~10分ゆでます。ゆで上がった麺をざるに上げ、流水でぬめりをよく洗い流してから、しっかり水切りをして麺用の器に盛りつけます。スープ用の器に、温めたスープを注ぎます。お好みの具材をトッピングして完成です。

・購入方法:食べログモールにて

3. 7種類の塩を使用したクリーミーなスープ

あいつのラーメンかたぐるま「こくとん塩ラーメン」

京都・丹波口に本店を構え、界隈のラーメンファンから熱烈な支持を集める「あいつのラーメン かたぐるま」。行列ができる名店「俺のラーメン あっぱれ屋」の唯一ののれん分け店として2014年にオープン。それ以来、素材から手仕事までこだわり抜いた至高のラーメンを提供し続けています。

「こくとん塩ラーメン」(750円)は、濃厚でクリーミーなスープが、食感の良い自家製の平打ち麺に絡み、それぞれのおいしさが呼応し引き立てあう、絶妙なコンビネーションの一杯。味わいの礎となる塩タレには、アンデスの紅塩やヒマラヤの岩塩、瀬戸内海の藻塩など厳選した7種類の塩を使っています。

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、スープを袋に入ったままの状態で10分ほど湯煎してください。別の大きめの鍋にもたっぷりのお湯を沸かし、袋から取り出した麺を入れてほぐしながら3分ほどお好みの硬さまでゆで上げてください。ゆで上げた麺をざるに上げてよく湯切りし、器に盛り付けてください。お好みで、具材をトッピングすればできあがりです。

・購入方法:食べログモールにて