〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
Dad’s Ramen 夢にでてきた中華そば(東京・自由が丘)
2022年7月4日、自由が丘駅から徒歩5分ほどの場所に「Dad’s Ramen 夢にでてきた中華そば」というユニークな名前のラーメン店がオープンしました。煮干しラーメンとイタリアンを融合させた新感覚ヌードルで話題を呼んだ「煮干しNoodles Nibo Nibo Cino(ニボシヌードルズニボニボチーノ)」の2号店で、新たなコンセプトの煮干しラーメンが楽しめる店です。
店をオープンするきっかけとなったのは、店名の通り、店主の夢の中に出てきた亡き父とのラーメンをめぐる語り合い。父との夢の中にでてきたラーメンを提供する店を、生まれ育った自由が丘に作りたい。そんな夢を叶えたラーメン店となりました。
店主は煮干しラーメンの名店、ミシュランガイド東京にも掲載されたことがある「自家製麺 伊藤」で修業し、店長まで務めた実力の持ち主。独立してオープンした「煮干しNoodles Nibo Nibo Cino」は、正統派の煮干しスープのおいしさが楽しめるユニークなアイデアラーメンでたちまち大人気店に。そして、満を持して自由が丘に2号店をオープンしました。
一番人気のメニューは「夢にでてきた中華そば」。上質な煮干しをふんだんに使い、旨みをじっくり凝縮させただしは濃厚ながら上品な味わい。このだしに青森シャモロックや羅臼昆布などを合わせ、無化調ならではの奥深い味わいのスープを作っています。このスープに合わせるのは、修業先の「伊藤」の自家製麺。パツパツとしたコシのある中細ストレート麺で、濃厚な煮干しスープにマッチします。
トッピングはA5黒毛和牛のローストビーフ、SPF特選銘柄豚 岩中豚のチャーシュー、老舗「品川屋海苔店」の海苔など。ローストビーフは噛むほどに味わい深く、チャーシューはトロトロに柔らかく、脂身まで甘いです。
このほか「だしにぼ」や「しおにぼしOilそば」といったメニューもあります。「だしにぼ」は塩や醤油、かえしなどを加えず、自慢の煮干しスープをじっくり堪能するラーメン。「しおにぼしOilそば」では、宮城県の秘境の塩、沖縄の塩、藻塩などとイタリア産オリーブオイルで作った特製オイルが特長。麺には「伊藤」のパツパツと歯切れのよい食感の麺と、「丸山製麺」と共同で開発したモチモチと力強い特注の太麺の2種類をミックスして使用し、同店ならではのラーメンに仕上がっています。
トッピングにはローストビーフやチャーシュー増しがあり、しお味玉も人気。「岩中豚丼」といったご飯メニューも用意されています。まずはシンプルにラーメンを堪能したら、トッピングなどで楽しんでみたいですね。自由が丘で長く愛されるラーメン店になること間違いなし。体にしみる優しいおいしさのラーメンを食べに出かけてみてはいかがでしょう。
食べログレビュアーのコメント
『スープは煮干しの旨みがしっかりと出た煮干スープ。
さらっとした清湯煮干。
醤油ダレによってしっかりと味の輪郭をもたらして
煮干しと醤油の味わいがしっかり楽しめます。
煮干しに合わせる中細ストレート!
クツクツパツパツとした歯切れで煮干しに合わせるにはうってつけのものですね。
啜ると煮干しの香りが広がるし、いい相性に思います。』(さぴおさん)
『まずはスープから。いただくと煮干しの旨味がこれでもか!と押し寄せてきます。青森シャモロックや羅臼昆布も入っていますが見事に煮干しを盛り立てている感じ。これは切れ味のある煮干し!
麺は出自でもある伊藤の自家製細麺とのことだが、ポキポキ感は控えめで伊藤よりも太めな気がする。加水少なめな麺で小麦の風味が強かったです。』(addict.さん)